人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園の新しいスポット。

お取引のある「くろちく」さんが、まだ祇園に新しいスポットを作られた。

祇園の中ほど、八坂神社に向かい左手に新しいビルを建てられた。

1階が、くろちくさんの商品と、京都の工芸屋さん、皮膚科の先生プロデュースされた、石鹸屋さんなどなど・・。


2階に、あの抹茶パフェで有名な都路里さんが入っています。


今までは、歩道までずらりと並んでいたのが、移転で、店内に並ぶ形になっている。

この日も、夕方だったのだが、1階のほうまで並んでいました。


恐るべし「和のスイーツ」


3,4階は、建設中。


とうとう、黒竹さん、ホテルをされるそうです。


ワンフロワー4部屋、合計8部屋全室スイートだそうです。


確かに、祇園で遊ばれる方は、ホテルも近いほうが良いでしょうし・・・。


京都の街は、いちげんさんお断りの世界は、庶民にはまったく見えない世界。

100年も続くお店も、「うちみたいなお店は、老舗とは言いまへん」ときっぱり。

手広く広げる事はせず、しかし潰れることもなく、次の世代にバトンタッチする。

何々を作り続けて何百年のお店ばかり・・・・。


私にとって京都は、宝箱を開けるようなワクワク感がある。


いつも発見、いつも感動。


京都の古い物、新しい物が混然と交わり独特のものを作っているような気がする。
祇園の新しいスポット。_f0162932_10592646.jpg
祇園の新しいスポット。_f0162932_10594012.jpg

by koudeikaya | 2009-03-06 10:59

<< 男性用、かっこいい下駄。 京都の料理。 >>