人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・マクロビ。

専属ドクターに聞きながら、ダイエット生活を始めるか・・・。


早速近くの農産直売「百姓市」に出向き、旬のお野菜をどっさり・・・。


ついでに、おばちゃん手作り「ぬかづけ」や「しょうがの梅づけ」「ゆずごしょう」など、味のバリエーションが広がりそうなものも購入。


ご近所にこんな直売所があって幸せです。


帰りに、スーパーに寄って、発芽玄米を購入予定。



いきなり玄米はつらいので、白米と発芽玄米のブレンドから初めて見ようと思います。


患者さん用においてある雑誌に、マクロビの雑誌があった事を思い出し、裏に重ねてあった雑誌をしばし眺めて見ると、「なるほど~。」と思う事が沢山。


野菜は、皮をむかない、乳製品は取らない(元来乳製品は好きでないので、ラッキー)


肉、魚、卵なし。(これに関しては、量を減らし、味付け程度に・・・。)


主食は雑穀米、玄米にする。(まずは、ハーフアンドハーフから・・・。)


おふや、豆腐、お揚げさん、お豆さん、海草、乾燥野菜などふんだんに・・・。



まあ、こんなところからはじめて見ようと思っています。


主治医によると、平日粗食、週末1くらい、好きなもの食べてよし・・、と言われましたので、ストレスにならない程度に、がんばって見ます。



まあ、精進料理を作る感覚で、楽しみたいと思います。


プチ・マクロビ。_f0162932_15345071.jpg

by koudeikaya | 2010-07-07 15:35

<< 祝儀袋。 ダイエット。 >>