カテゴリ:美味しいもの( 9 )

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

今朝、自宅お隣さんより、手づくりおはぎを頂きました。

みんなで食べてね・・・。と。

お隣さんは、とてもお料理上手。

いつも気にかけてくださり、いろんな料理を作ってくださる、お母さん。

お彼岸におはぎ・・・・。今の私はとても作れない・・・。

今までにおはぎを作った事は、2回ほど。

それも、アメリカ滞在中、食べたくても無いわけで、作るしかない・・・と一大決心をして
作っただけ。

さらりと作るお隣のお母さんに脱帽。
f0162932_10184116.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-09-20 10:17 | 美味しいもの | Comments(0)

東京の食事。

私が、東京についてあまり知らなく、移動手段を事前に調べる事だけで精一杯。

時間の予定も仕事優先なので、予約も取らなかった。

東京の食事は、高い、まずい、人が多いとあまり期待もしていない。

しかし、2日目の夕食で飛び込んだ、東京ミッドタウン2階にある韓国料理「テナム」は、美味しかった。

体もとても疲れており、胃腸の調子も少し悪い・・・。

そんな中、元気をつけようと入ったお店。

薬食同源をテーマにしている体に優しいお店。

韓国料理は、焼肉だけではない。
f0162932_1105677.jpg
三種のキムチ、ちゃんと発酵しているほんまもの・・・。
f0162932_1111116.jpg
野菜の三種盛り。
f0162932_1112519.jpg
黒豚ときゅうりのサラダ。
f0162932_1114985.jpg
待ってました,サムゲタン、鶏肉一羽お腹の中に、もち米、朝鮮人参、クコの実などなど、漢方などと長時コトコと煮てある。元気の出るお鍋・・・。とても美味しかったです。
[PR]

by koudeikaya | 2008-09-06 10:59 | 美味しいもの | Comments(0)

紅い櫨の庵のランチ。パート2

ここのお料理は、砂糖は使わない。バター、チーズ、牛乳などの乳製品も使わない。
小麦も地元産、野菜も地元の有機野菜、調味料もこだわりとか。
牛乳の代わりが、豆乳で・・。
バターのようなこくを出すためにすりゴマや、松のみなどでこくを出している。

とても自然で、美味しく体に優しいお料理でした。
f0162932_1456440.jpg
ひじきサラダ。
f0162932_14563494.jpg
かぼちゃと豆乳のポタージュ。
f0162932_14565031.jpg
玄米と板ふのラザニア
f0162932_14571965.jpg
取れたて野菜のむし焼、皮付きで・・。
f0162932_14573882.jpg
お庭のバジルのパスタ。
f0162932_14584756.jpg
豆乳とアールグレイのアイスとニンジンゼリー。
どれも本来の美味しさが出て体に本当にやさしいお料理でした。
よくを言えば、デザートは少しだけ蜂蜜などで、甘味を足したほうが・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-25 14:53 | 美味しいもの | Comments(0)

発見。久留米のオーガニックレストラン。

昨日久留米からうきは市に向かう途中、小さな看板発見。

「古民家レストラン、紅い櫨の庵」

私の感アンテナが美味しそうと動く。

矢印の方へ向かうと本当に不安になるような場所。

山手の田舎のお家。

夜なんて絶対見つけられないであろう・・・。

しかし、大正解。90年の民家を凛とした空間にリフォームしてある。

メニューを見て始めて、オーガニック、マクロビのイタリアンであるのを知った。
体に優しいお料理でした。

古民家レストラン  紅い櫨の庵
 
久留米市山本町豊田1849-1
0942ー43-0333
f0162932_14291160.jpg
f0162932_14292735.jpg
f0162932_14294184.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-08-25 14:23 | 美味しいもの | Comments(0)

歓迎会。

8月より、クリニック草の受付に、新しいスタッフがはいった。
Kさん。
宮崎で、ビザが一番美味しいと思っている「ピロー」で歓迎会。

本当に美味しい。
f0162932_10192676.jpg
f0162932_10194018.jpg

石釜で焼くピザは、もちっとして、旨い。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-23 09:13 | 美味しいもの | Comments(0)

素敵なお店。珈琲館。

都城にお盆休みで帰っていたとき、ランチで寄りました。

とても久しぶり・・・。

ここの面白いところは、メインのパスタか、ピザをきめ、後はバイキング。

そのバイキングが面白い。

メインは、パスタや、ピザなのに、白和えや、かぼちゃの煮物、ゴーヤチャンプルだの煮豆だの・・・。まるでお袋の味のオンパレード。

飲み物も、こだわりの飲み物。

旬のものを、美味しく食べてください感が、こちらに伝わるよう・・。

厨房をちらりと覗くと、やはりいました。料理の達人風のご年配さんが・・・。
こんなお店、近くにあったらなー。
f0162932_13514730.jpg
f0162932_1351562.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-08-19 13:48 | 美味しいもの | Comments(3)

接待。

毎月のように京都から来てる取引先のNさんが、担当が変わると言うので、急遽送別会。
またまたゆみ子社長も誘って、夜の街に・・・。

今度の担当は、札幌出身の新人君。
初宮崎なので、まずは地鶏だろうと、とり乃屋へ・・・。

2件目、おでん屋さん、フィニッシュは、フルーツ大野で、マンゴーパフェ。

確かに、食べすぎ。

ばてないようにとせっせと食べて、ブタになる。
やばい・・・。
f0162932_9192684.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-08-12 09:16 | 美味しいもの | Comments(3)

9日は、もう一人のゆみ子さんのお誕生日で・・。

土曜の夜で、花火大会の当日で、ゆみ子社長のバースデーで。
女2人で、宮崎観光ホテルの2階にあるフレンチにいきました。
今日は、肉食べるぞーの気合を入れて・・。

尾崎牛のステーキ。
ワインも飲んじゃいました。

彼女が誕生日だと伝えると、ゆみ子社長のデザートは、豪華に・・・。
そして、1本の蝋燭・・・。

相手が、私で不満もあるだろうが、女同士のバースデー、思い出に残ってくれるといいな。
f0162932_9175876.jpg
f0162932_918858.jpg

食事のあとは、彼女のマンションから花火観賞。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-11 09:13 | 美味しいもの | Comments(6)

美味しい食事。

美味しいものを頂くと元気が出る。
今回、京都で、1年ぶりに伺った「陶然亭」

ご主人も覚えていてくださっていて、「仕入れですか?」
と声掛けてくださった。

本当に美味しいお料理を食べさせてくれる。
今回も大満足のお食事でした。
f0162932_1533295.jpg
焼きなす、そうめん、たたきおくら、温泉卵冷たい一品。
f0162932_15334699.jpg
鱧,鯛のこぶ締め、いか、うにのお刺身。
f0162932_15335541.jpg
焼ぐじのあたたかい鍋、梅干,マツタケ入り。とても美味しかった。
f0162932_1534350.jpg
あわびそうめん。
f0162932_15341298.jpg
煮アナゴと、賀茂なす。
f0162932_15342082.jpg
焼鱧,梅肉とわさびで・・。皮がかりっとしていて絶品。
f0162932_1535233.jpg
手づくりのちりめん山椒ご飯。後デザート。しっかり食べさしてくれるお勧め料理屋。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-05 15:29 | 美味しいもの | Comments(0)