カテゴリ:京都( 8 )

今年、最後の出張。

今年、最後の出張も、京都です。

と言うより、里帰り気分。

お金と、暇があったら、きっと住んでるはず。

樋口可南子さんが、数年前、京都の町家を建てて・・・・、の雑誌記事を食い入るように

見て、いいな~いいな~と思って読んでいた。

京都の街は、本当に魅力的だと思う。

今回も、早起きして、お寺周りをしよう・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-12-02 12:25 | 京都 | Comments(0)

京都でリサーチ。

仕入れに京都に行くたびリサーチ。

街のあちこちに和雑貨屋さんがある。

どんな物が売られているのか、どうディスプレイされているのか・・・。

これも私の大事な仕事。

お陰で歩く。距離があるときは、市バス・・・。1日乗り放題500円。

バス停には、何処行きか・・・の他に何処を通るのか書いてある。親切だ・・・。

宮交バスも参考にして欲しい。

歩くといろんな発見があり面白い。いつも何か見つけて帰る。
f0162932_10362637.jpg
f0162932_10364238.jpg
f0162932_10365736.jpg
f0162932_10371494.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-10-04 10:09 | 京都 | Comments(0)

切れると困る定番京都・・・。

一保堂のほうじ茶。   
f0162932_13372863.jpg


俵屋旅館のオリジナル石鹸。10数年欠かした事はありません。
f0162932_13374736.jpg
お菓子に見えますが、石鹸です。お香のような和の香りです。
[PR]

by koudeikaya | 2008-10-03 13:45 | 京都 | Comments(2)

ついてる、ついてる、ラッキー。

京都より、昨日帰ってまいりました。二泊一人でゆっくりと(あちこち回っているのでゆっくりでもないのですが・・・。)一人を楽しみました。

仕事は、10月1日。

しかし、パック料金を見ると、9月出発と、10月出発は、1万数千円(一泊)も違う。

だから9月30日に日程を組んだだけ・・・・。

翌日始発は飛んでいない・・・。そんな理由だが、ついてる、ついてる。

京都に着けば、泊まるホテルも、シングル予約なのに、東山方面の、ツインのお部屋。ラッキー。

常に、ついてる、ついてると思えば、いい事が集まってくる。本当に気持ちのもちよう・・・。
f0162932_1039872.jpg
お部屋からの景色。台風のお陰か、すっきりと遠くまで見えます。
f0162932_10392518.jpg
品のあるホテルで大好き。クラシックなロビー。
f0162932_10393978.jpg
ここの朝食は美味しい。パックなので朝食付き。しっかり頂きます。
[PR]

by koudeikaya | 2008-10-03 10:34 | 京都 | Comments(0)

セール

久しぶりに夕べから雨。
本当に久しぶり・・・・。
お庭の木々も嬉しそう。

こう泥草   セールです。

来月で丸1年になります。感謝の気持ちをこめて・・・。

グラス、イ草製品、風鈴、暖簾、夏のお飾り・・・・などなど。
きっとお買い得が見つかるはずです。
是非、お越し下さい。
郡司分マルミヤストアー西隣、クリニック草(かや)内にあります。
0985-65-7787

f0162932_1023275.jpg
京都でいただいたおやつ。ゆるゆるの寒天にミントのシロップ、琥珀流し。
f0162932_1044152.jpg
蕨餅と冷やしぜんざい、王道です。大極殿本舗の中のある甘味処,栖園(せいえん)
明治18年創業当時からの町家で頂く。静かで、まだ穴場・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-07 10:10 | 京都 | Comments(2)

扇子。

夏になると、何本か扇子が欲しくなる。
京都に行く度、何度か扇子屋さんに足を運んだ・・・。

しかし、今回同じ扇子でも目的が違う。
6月より日本舞踊を習い始め、踊りの扇子がいるのだ。

今まで足を踏み入れる事のなかった、2階へ・・・。
お茶、踊りなどのお扇子コーナー。

先生より、「安いのでいいのよ。」と言われていたので、価格チェック。
普通使いの扇子より、大きい扇子。

この扇子で、頑張ります。
f0162932_115432.jpg
f0162932_1151576.jpg
f0162932_1152443.jpg
悩んだ結果、右にしました。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-06 11:01 | 京都 | Comments(0)

微熱位の温度。

京都の出張、暑かった。
午後2時3時は、たまらない・・・。
体温より高い温度。
それにもめげず、お仕事してきましたよ・・・。
f0162932_9402315.jpg

出会ってしまったお雛様
f0162932_941773.jpg
f0162932_941212.jpg

オープン前から並び、現品売約済の札があっという間につけられる・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-02 09:32 | 京都 | Comments(0)

夏祭り。

今、あちこちで夏祭りが行われています。
私の田舎は、都城ですので、夏祭りと言うと「六月灯」(都城弁で発音すると、ろっがっどう)
子供の頃のお楽しみでした。
神社につながる参道に夜店が並び、綿菓子、ラムネ、おもちゃの指輪・・・。
子供心をワクワクさせるものばかり・・・。

夏休みに入ると、和紙で燈篭を作る事が夏休み初めの作業でした。

お祭りのメインイベントは、からくり花火。
境内に張り巡らした縄を、花火が順序よく点火して走れば成功・・・。
島津藩の流れのお祭りのようだ。

ふるさとの夏祭り「科長神社の六月灯」は明日・・・。
f0162932_12405995.jpg
f0162932_12411126.jpg
f0162932_12412348.jpg

日本三大祭りのひとつ、祇園祭。動く国宝・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-07-28 12:24 | 京都 | Comments(0)