<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

毎日いろんな予定が入って忙しいですが・・・。

先週土曜日は、この建物を設計、管理して頂いた菅組の社長さんを中心に、4人、香川より視察にお出で頂いた。ほぼ一年ぶりにご対面・・・。

今回の目的は、庭。

香川では、家にかける金額は高いのだが、庭は普通らしい・・。
宮崎の「久富さんの雑木林」に社長さんも、衝撃を受けたとのこと。

午後に宮崎に入られ、一心寿司光洋、家、クリニック草、久富自宅と久富作品4件を案内した。

地域が変わると、文化が変わる。風習も、食も変わる・・・。
小さな国、日本だが、本当に面白い。

何かヒントを見つけ、それを、自分のものにする・・・。
「アイディア」
ヒントは何処でも転がっている。
f0162932_10121655.jpg
  
日光浴。
[PR]

by koudeikaya | 2008-06-30 10:06 | Comments(4)

日本の文化を見直したわけ・・・。

私の20代から、30半ばまで、海外旅行が大好きだった。
ギリシャ、スイス、フランス、アメリカ、バハマ、カナダ、シンガポール、マレーシア、タイ、バリ、
オーストラリア、韓国、香港・・・・。
主人の仕事で、3年の間、アメリカにも住む機会もあった。
そんな中、アメリカでは、よく1品持ち寄りホームパーティーが、行われた。
日本人の私達の料理は特に興味をもたれる。
日本の文化や、日本の事など色々聞かれる・・・。

「あ・・・、もっと日本について勉強しとけばよかった。着物くらい着れる様になっときゃよかった・・・。」

帰国後、そこから日本文化を知る旅が始まった。
着付けも勉強した。

日本の文化は深い・・・。面白い。
すっかりはまってしまった。

いつか、大好きなニューヨークのブロードウェーを、着物を着て見てみたい。
f0162932_1047333.jpg
色んな形の虫かご入荷しました。
[PR]

by koudeikaya | 2008-06-28 10:41 | Comments(0)

今日、放送されました・・・。2回目。

ママ感情報パクパク、今回は、夏のしつらえ・・・と言うテーマでの放送でした。
実際より、カメラマンの腕が良いのか、カメラが良いのか、自宅が綺麗に映っていました。
築丸7年、えーもう7年になるのかとしみじみ・・・。8回目の夏を迎える。

家を建てる時、「時間と共に趣の増す家、あじわいの増す家」をテーマに建てた家。
確かに家族と共に、家も年を重ねている。
若いだけではないいい歳のとり方・・・。

人も、家も同じかな?

まるで、住宅会社のコピーみたい。

この年齢になると、生き方が人相に出てくる・・・。
学生時代綺麗だった子が、おばちゃんになってたり、あまりぱっとしなかった子が、きらきら輝いていたり・・・。
眉間にシワを立てないよう生きたいし、いつも笑顔でいたい。
同じシワなら、笑いシワになりたい・・・。

いつもそう心がけて、「今日に、感謝」
f0162932_1323309.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-06-27 13:18 | Comments(0)

夏の御仕度・・・。

梅雨もいよいよ後半に入ってきているのだろうか?
インテリアも少し夏仕立てにするだけで、涼やかになる。

玄関に、下駄をひとつ置くだけで、夏仕立て・・・。
f0162932_10524144.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-06-26 10:49 | Comments(0)

今年の梅雨は、雨量が多い。

本当によく降る雨だ。
晴れる日が極端に少ない。
ジメッとした空気。こんな時、お香を焚くとリフレッシュできる。
自分の好きな香りを選び焚いて見る・・・。
f0162932_10231736.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-06-25 10:21 | Comments(0)

今日自宅の取材でした・・・。

前回、ママ感情報局パクパクで、ギャラリーこう泥草を取材して頂き、沢山のお客様とめぐり合える事ができました。
局の方でも、中々好評だったらしく、今回夏の飾りつけの取材をさせて頂けないかと、再び・・・オファー。今日の午後の取材でした。

私なりに考えたアレンジは、如何な物か。

久しぶりに、ちょっとお家が綺麗になりました。
f0162932_1759114.jpg

山野草が入荷しました。
[PR]

by koudeikaya | 2008-06-24 17:51 | Comments(0)

結婚記念日、21回目・・・。

昨日1日遅れで、結婚記念日のお祝い兼ねて、二人で食事に出かけた。
一心鮨光洋。
先生、予定がいっぱいで、日曜の20時に食事スタート。

毎週楽しみにしている大河ドラマ「篤姫」は、タイマー録画にして、出かけた。
前回、ギャラリーの個展で大変お世話になった一心鮨光洋の「キミヤさん」
個展のときは、なにも食べれなかったので、本当に楽しみにしていた。
それに答えてくれたキミヤさん。

本当に美味しかった・・・。

しゃこの生、鯨のづけ、アサリのようなおおきな蜆、蟹の内子塩漬け、あわび肝吸い・・・。
初めて食べたものもいっぱい。
本当に美味しかった。

私達の横のお客さんたちも、超グルメ。
キミヤさんの腕があがるはず・・・。

宮崎ナンバー1。間違いない。
f0162932_12253755.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-06-23 11:36 | Comments(2)

二束の草鞋。

今日、市郡医師婦人会の会合に初めて、参加させて頂いただきました。
こんな私も、久々の緊張・・・。

院長は長年、医師として県内で仕事をしているので、先生方のことは詳しい。
しかしながら、私は医療関係の仕事をしたことが」ないので全く解らない。
テーブルに着いても、緊張・・・。
食事をしても、緊張・・・。

まず、新参者として、ご挨拶。

でも、同じ同業者。
時間とともに、いろんなお話をしてくださる。
緊張の中でも、いくつかアドバイスも頂きました。
有難いお話・・・。

これから、いろんなお話を聞かせていただきたいと思いました。
広いようで、狭い宮崎。
いろんな情報交換ができたら有難い。

本当に、緊張の時間でした。
f0162932_1226468.jpg
大変長らくお待たせいたしました。沢山の箸置き入荷しました。
[PR]

by koudeikaya | 2008-06-21 22:30 | Comments(2)

お店を始めて見えたもの・・・。

お店は、不特定多数の方が来られる。
お店は、お客さんを選ぶことはできません。
お陰様で、お客様には、本当に恵まれている。
和雑貨を好まれる方は、大半女性の方で、比較的年齢も上の方が多い。
郊外、クリニック内、目立つ看板も無い、・・・そんなお店。
だからかえってよいのかもしれない。

昨日は、調剤薬局の先生に案内されて、患者さんがいらっしゃった。
クリニックの患者さんも気が付かない「ギャラリー」。
どんな所~。

そんな所が良いのかも知れません。
まさしく「隠れ家」

テレビの放送後、沢山の方にお越しいただいた。
スーと入って、スーと帰っていく人、同業者の偵察っぽい人、いろんな方が来られます。
しかしながら、大半は、こよなく和物がお好きな、本当に素敵な方が大半。
毎日、感動です。

そんな、素敵なお客様に育てられてる感じがします。
f0162932_11551829.jpg
このでぼちんが好きです。
[PR]

by koudeikaya | 2008-06-20 11:47 | Comments(0)

疲れがなかなか取れなくなった年齢ですが・・・。

夕べは本当に久しぶりに、いつものメンバーで楽しい夜を過ごすことができました。
あまり飲めない私も、ワインを結構飲んだかな?
しかし、今日も、またまた、素敵なお客様と出会う事ができました。
本当に、何かの力に引き寄せられるような出会い。
表現できないような不思議な力。

一時期、悩んでいたり、マイナス思考に物事を考えていた時、ゆみ子社長がプレゼントしてくれた、一冊の本。
「シークレット」
それから私は、随分強くなった。
何も怖くなくなった。
それどころか、本当にいい事ずくめ・・・。
すばらしい人たちが集まってくる。
すばらしい人たちがアドバイスを下さる。

目に見えないものを、私は信じる。
一生懸命走る・・・。
パワー全快。
不思議な力に後押しされているようだ。
[PR]

by koudeikaya | 2008-06-19 23:49 | Comments(0)