<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

布ぞうり。

こんなに暑くなってくると、ストッキング、靴下などはかなくなった。
通勤には、サンダルやこの前おろした下駄で、そして職場では、布ぞうり・・・。

汚れたら洗濯機でざぶざぶ洗う。
しっつかり編んであるので、よれたりしない優れもの。
f0162932_15412819.jpg

品切れにならないように、いつも置いてあります。
(レディース、メンズ両方あります)
[PR]

by koudeikaya | 2008-07-30 15:42 | ギャラリーから | Comments(0)

もう雛人形・・・。

7月31日、8月1日と京都に仕入れ会に行く。
なんと、雛人形。
去年、お店のオープン準備のため京都に行った。、沢山のオーナーさんが、
きそって、お買い上げカードを置いていく・・。
その光景を見て、びっくり。
皆さん雛人形に懸けている?

今回は、2度目。
初めての雛人形展の経験もしましたので、去年より見る目が違うかも・・・。

私に訴えてくるお人形さん、何体あるかな?


こう泥草は、31日1日と開いています・・・。
f0162932_1216664.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-07-29 12:13 | ギャラリーから | Comments(0)

夏祭り。

今、あちこちで夏祭りが行われています。
私の田舎は、都城ですので、夏祭りと言うと「六月灯」(都城弁で発音すると、ろっがっどう)
子供の頃のお楽しみでした。
神社につながる参道に夜店が並び、綿菓子、ラムネ、おもちゃの指輪・・・。
子供心をワクワクさせるものばかり・・・。

夏休みに入ると、和紙で燈篭を作る事が夏休み初めの作業でした。

お祭りのメインイベントは、からくり花火。
境内に張り巡らした縄を、花火が順序よく点火して走れば成功・・・。
島津藩の流れのお祭りのようだ。

ふるさとの夏祭り「科長神社の六月灯」は明日・・・。
f0162932_12405995.jpg
f0162932_12411126.jpg
f0162932_12412348.jpg

日本三大祭りのひとつ、祇園祭。動く国宝・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-07-28 12:24 | 京都 | Comments(0)

久しぶりのぱらり雨・・・。

午前中、ぱらりと雨が降った。
もっとしっかり降ってくれると助かるのだが・・・。
このあたりの田んぼは、そろそろ稲刈り。
今週末稲刈りが行われるところが多いようだ。

一番暑い季節に稲刈りは、重労働だと思う。
f0162932_10391161.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-07-26 10:33 | Comments(4)

東北地方またまた地震・・・。

昨日朝テレビをつけたら又地震のニュース。
被害がまだ詳しく分かっていなかった。
夕方少しだけテレビをつけたら、落石の現場が映っていた。

深夜だったからあれだけですんだに違いない。

数日前、引き出物でお願いしてた商品が、岩手から届いたばかり・・・。
もし数日ずれていたら・・・。

「もし・・・。」

そんな事が世の中沢山ある。「もしあの電車に乗ってたら・・・。」「もしあの場所に行っていたら・・・。」逆の意味もある。「もし今日病院にいってなかったら・・・。」「もし今日の会合にいってなかったら・・・。」

自分が、ラッキーかアンラッキーか・・。私はいつも思うよう心がける。
「ついてる、ついてる・・・。ラッキー。」
f0162932_945343.jpg
このほうづき本物ではありません。木彫りでできています。
[PR]

by koudeikaya | 2008-07-25 09:37 | Comments(1)

物を作り出すには、手が掛かる。

昨日ゆみ子社長のもうひとつの仕事、N-LINEに行った。
今回は、手と足と両方やっていただいた。
時間にすると3時間掛かる。

夏本番なので、白っぽく仕上げてね・・・。

ハルちゃんは、イメージする。

まさしく、テクニックと感性の仕事だ・・・。
本人の人間性が作品に出る。どの芸術家にも言われる事だ。

お金と時間をかけても、作品が気に入らなかったら無駄だし、相性もある。
ハルちゃんの作品はどこか品がある。
きっと大事に育てられた娘さんだと思う。作品が語ってくれる。
物づくり、本物ほど、手が掛かる・・・。
f0162932_10272315.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-07-24 10:21 | Comments(3)

引き出物・・・。

オープンして11ヶ月、内祝い、お返しなどお客様に利用して頂いている。
日本人固有の、おもてなし、お返しの文化だ。

今度、18才歳下のお友達が結婚する。
その彼女から、引き出物を頼まれた。

「田坂さんに頼めば、きっと素敵なものを選んでくれそうだから・・・。」

彼女が結婚する事が母親のように嬉しいし、そういってくれると頑張らなくてはいけない。
色々考えた・・・。

その商品が遠く東北から昨日届いた。
性別、年齢関係なく、喜んでいただける物。
使い方も、色々工夫できるもの・・・。
何より頂いて喜んでいただける物・・・。

この仕事、大変だけれどやりがいがある。
8月3日、お楽しみに。
f0162932_1024303.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-07-23 10:13 | Comments(2)

今日も暑くなりそう・・・。

近くに素敵なスーパーができたお陰で、しばらくくすぶっていた料理熱に火が点いた。
色んな野菜を買ってきて、作っている。
短い調理時間で冷たい料理は作れないので、ついでに翌日のものまで作り、冷やす。
煮物も「冷やし煮物」、野菜の素上げをしょうがを効かせて冷たく漬け込む・・・。

とにかく色んなお野菜を食べている。

バテていられない・・。
色んな色のお野菜を、沢山食べている。不思議と体が軽くなる。
f0162932_1153166.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-07-22 09:43 | Comments(0)

宮崎の夏・・・。

スコーンと抜けるような青空。
宮崎の夏。
今日は、クリニックの当番医。
朝から患者さんが、ひっきりなし。
いきなり暑くなって体が付いていけない・・・、そんな人いませんか?

私も疲れと暑さと重なってこのままだとダウンしそう・・・。
だから、そうなる前に気をつけて、食事も気配って・・・。どうにか、もってます。

開院1年、おかげさまでまだ寝込んでいない。気力でもってる?
f0162932_1039210.jpg
  
丸に十の字、今夜は楽しみ篤姫の日・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-07-20 10:36 | Comments(4)

お知らせ。

いよいよ夏本番。暑い日が続きます。

明日20日は当番医のため、クリニック草が開いております。

そこで、私も出勤するため、ギャラリーこう泥草もオープンしております。
週末お休みの方、是非お出で下さい。


21日はお休みです。
とてもよく売れている下駄。人間構造学に基づき作られた体に気持ちよい下駄。
自分用に買いました。
[PR]

by koudeikaya | 2008-07-19 10:03 | Comments(0)