<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の柄の小物達。

皆さん楽しみにされている箸置き、帯止め、そして新製品携帯ストラップ。
f0162932_1130354.jpg

和柄の携帯電話入れ、キーケース、ミニポーチ。
柄に合わせビーズ刺ししてあります。
f0162932_1210314.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-08-30 11:24 | ギャラリーから | Comments(0)

大人のメガネ。

高校生の頃、遠視と言われメガネを作ったきり・・。

40歳を過ぎた頃から、少しずつ見えなくなってきた。

最近本を読むにも困るため、とうとう眼鏡屋さんに行きました。

これで私も大人の仲間入り・・・。
f0162932_1025184.jpg

どうせならサングラスのように、個性的に・・・。と言う事で、表はこげ茶、裏が黄緑色。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-30 10:05 | Comments(0)

灯かり・・・。

私は、蛍光灯の青白い光は嫌い・・・。

寒々しく、冷たい感じがする。

テーブルの上のお料理だってまずそうに見える。

灯かりについて学んだのは、3年間住んだアメリカで。

日本では、ひとつの部屋に、電気がバーンとひとつ・・・。

アメリカでは、そんな照明は無い。

すべて間接照明。

それがとても暖かく、幸せな感じがする。

キャンドルも同じ。

いつの頃からこうなったのか・・・。

日本の行灯だって、ランプシェードだって、世界に負けていない。

和蝋燭、蝋燭たてだって、素晴らしい。その素晴らしさを、知って頂きたいと思っている。
f0162932_115246.jpg
葡萄文様。
f0162932_1153627.jpg
牡丹文様。やさしい光に包まれて・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-29 11:01 | ギャラリーから | Comments(0)

夏の余韻・・・。

随分と過ごしやすくなってきました。

まだ、8月なんですよね・・・。

夏の余韻。

先週の週末、宮観前で、花火が上がると言うことで、おつまみ何品か作って、ゆみ子社長の
マンションへ・・・。

2人きりで、ベランダでお酒を飲んだ。

結局大淀川の水かさが高いと言う事で、花火は上がらなかった。

しかし、いろんな話をして、有意義な時間を過ごすことができた。

同じ歳、同じ干支、同じゆみこ・・・。

大阪のゆみこと、宮崎のゆみこが今仲良く此処にいる。

経営者としては、先輩の彼女から学ぶ事は多い。

共に励まし、本音で話せる友は大事だ。

ゆみ子社長、仲良くやろうね・・・。
f0162932_1012773.jpg
結局花火は上がらなかったけれど・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-28 10:08 | | Comments(0)

じゅぴあ9月号。

コンビニや本屋で売られている、中高年向け月刊誌「じゅぴあ」

今発売の9月号に、掲載されました。

後ろのほうのページです・・・。

見かけたら、見てね。
f0162932_9484993.jpg
f0162932_949125.jpg
f0162932_9495792.jpg
最近テレビや、雑誌などコーディネーター的な依頼が・・・・。有り難い事です。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-27 09:38 | ギャラリーから | Comments(2)

尾花さんのステンドグラス・・。

灯かりを仕入れに行ってきました。

尾花さんの作品は、初めて見たとき、鳥肌が立ちました。

衝撃の感動。

なんと可愛らしく、そして気品があり、やさしいのか・・・

きっと尾花さんの内部からにじみ出るものなんでしょうね。

高価なものですが、いつか手に入れたい・・・。そう思わせる何かがあります。

その証拠に、箸おき、帯止めなど、うちのヒット商品です。

季節ごとに楽しみにしておられるお客様の多いこと。

今回も、灯かり展にいくつかの和のランプが並びます。

是非、ご覧下さい。

f0162932_10132189.jpg
f0162932_10133878.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-08-26 10:09 | ギャラリーから | Comments(2)

紅い櫨の庵のランチ。パート2

ここのお料理は、砂糖は使わない。バター、チーズ、牛乳などの乳製品も使わない。
小麦も地元産、野菜も地元の有機野菜、調味料もこだわりとか。
牛乳の代わりが、豆乳で・・。
バターのようなこくを出すためにすりゴマや、松のみなどでこくを出している。

とても自然で、美味しく体に優しいお料理でした。
f0162932_1456440.jpg
ひじきサラダ。
f0162932_14563494.jpg
かぼちゃと豆乳のポタージュ。
f0162932_14565031.jpg
玄米と板ふのラザニア
f0162932_14571965.jpg
取れたて野菜のむし焼、皮付きで・・。
f0162932_14573882.jpg
お庭のバジルのパスタ。
f0162932_14584756.jpg
豆乳とアールグレイのアイスとニンジンゼリー。
どれも本来の美味しさが出て体に本当にやさしいお料理でした。
よくを言えば、デザートは少しだけ蜂蜜などで、甘味を足したほうが・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-25 14:53 | 美味しいもの | Comments(0)

発見。久留米のオーガニックレストラン。

昨日久留米からうきは市に向かう途中、小さな看板発見。

「古民家レストラン、紅い櫨の庵」

私の感アンテナが美味しそうと動く。

矢印の方へ向かうと本当に不安になるような場所。

山手の田舎のお家。

夜なんて絶対見つけられないであろう・・・。

しかし、大正解。90年の民家を凛とした空間にリフォームしてある。

メニューを見て始めて、オーガニック、マクロビのイタリアンであるのを知った。
体に優しいお料理でした。

古民家レストラン  紅い櫨の庵
 
久留米市山本町豊田1849-1
0942ー43-0333
f0162932_14291160.jpg
f0162932_14292735.jpg
f0162932_14294184.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-08-25 14:23 | 美味しいもの | Comments(0)

秋の装い・・・。

セールの場所を少しずつ小さくしながら、秋物を出す。
f0162932_1615143.jpg
f0162932_16152560.jpg

明日は、お休み。私は、仕入れに福岡に行ってきます。灯かり展の準備・・・追い込み。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-23 16:15 | ギャラリーから | Comments(0)

歓迎会。

8月より、クリニック草の受付に、新しいスタッフがはいった。
Kさん。
宮崎で、ビザが一番美味しいと思っている「ピロー」で歓迎会。

本当に美味しい。
f0162932_10192676.jpg
f0162932_10194018.jpg

石釜で焼くピザは、もちっとして、旨い。
[PR]

by koudeikaya | 2008-08-23 09:13 | 美味しいもの | Comments(0)