<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

じゅぴあ。

今日、2度目の撮影がありました。

じゅぴあ12月末発売に載ります。

野元さんの盆栽と、こう泥草のお正月飾り・・・。

お正月飾りに、ポンと、松の盆栽があるだけで、グーンと格が上がる感じがします。

野元さんとのコラボは、とても楽しく、商品、作品を引き立たせてくれる感じがします。


バタバタしていたら写真を撮り忘れてしまいました・・・。

f0162932_15233828.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-29 15:24 | Comments(2)

可愛すぎる雑巾。

こんな、新商品が出ました。

柄つき雑巾。

最近自宅で雑巾を縫う事がなくなりました。

古くなったタオルをそのまま使っています。

この、雑巾を見た時、まず台所の食器拭きに使おうと思いました。

それから、台拭きに・・・・。

それから、雑巾に・・・・。

こんな雑巾有かも。
f0162932_1122628.jpg
5枚組み630円です。
[PR]

by koudeikaya | 2008-11-28 11:02 | Comments(1)

お雛様到着。

来年、年明け早々、1月10日~17日まで、

「雛人形展」をおこないます。

今年の雛人形展も、なんせ初めての事で、どうなる事かと心配しておりましたが、

大成功でした。

次回も、いろんなお顔、姿の古布をまとった京人形のお雛様、会いに来て下さいませ・・・。

その中で、一番の顔になるであろう人形が、届きました。

年賀状のモデルになって頂くので・・・。

f0162932_1333211.jpg
美人でしょう・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-11-27 13:04 | Comments(0)

風邪?

久しぶりの連休で気が緩んだのか、喉がイガイガ・・・。

やばいです。寝込む暇がありません。

来週は、京都の出張も入っています。

もう五月人形です。
f0162932_13483683.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-26 14:02 | Comments(0)

今日は、何の日。

f0162932_16112690.jpg
今日は、11月22日。「いい夫婦の日」です。

いい奥さんか・・・と問われると、「だめな奥さんです。」と思う。

しかし、だめな奥さんでも必要だと言われると、嬉しい・・・。

必要ない人なんて、いない。

何か、使命をもって、生きている・・・。

何かと考えさせる今日です。

お休み中、「シークレット」読むか・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2008-11-22 16:08 | Comments(0)

宮崎のブログ。

こう泥草は、もう1本宮崎のブログ、『みやchanブログ』、県内の人が見るブログを書いております。

昨夜は、そのブログ仲間の「ビジネスの食卓」と題して、自営業の方の集まりがありました。


22名の参加でしたが、とても面白い方々の多いこと。

お名刺の交換、PRタイム、後はそれぞれ・・・。

沢山の方々と知合い、交流を深め、知り合いの輪を広げる事の大事さを再確認しました。

昨夜は、宮崎の夜も冷え込み、お風呂に入って、ぬくぬくで寝ようと思い、寝る前に、

パソコンを立ち上げると、さっき知合った方のコメントが、次々に入ってくる。

早い・・・。

返事を書いていると、すっかり冷えてしまいました。

顔の見えないメールはともすると、怖い物になります。

しかし、こんな会で、顔を合わせると友達になります。

ただ宮崎は、狭い。
f0162932_10334331.jpg
昨夜の外の温度・・・さむぃ。
[PR]

by koudeikaya | 2008-11-20 10:35 | Comments(0)

中小企業同友会の会合、4回目。

昨夜は、4回目の参加。

講演内容は、宮崎の葬儀社、ふじもと美誠堂の藤元社長のお話でした。

とても経営者にとって身につまされるお話でしたし、時々茶目っ気な言葉を取り混ぜながら
お話頂いた。

テーブルミーティングのテーマは、「どんな危機、苦労がありましたか?どう乗り越えましたか?」

新参者の私は、他の社長様のご意見など沢山頂ける場所なので、本当に勉強になるし、

経営者の勉強の場として、本当に助かっている。

意見をメモする・・・・、話をきく、そして又メモして、まとめる。

ビュンビュン頭をフル回転させた後の、深夜のコーヒーは美味しかった。
f0162932_10155796.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-19 10:16 | Comments(0)

羽子板。

お正月飾りの羽子板。

室町時代に中国から伝わったとか・・・。

その後、武士公家の女の子が生まれたお宅に、魔除け、悪除け、健やかに成長

するように、送られるようになった。

ですから、羽子板は、お正月だけのものではなく、節句のお飾りにも使われるそうである。

羽子板の押絵に、歌舞伎の絵が多いのは、江戸後期人気役者の顔を、羽子板につけたことで

爆発的ヒット商品になったそうである。

ともあれ羽子板は、魔除けの意味で春まで飾っても良さそうだ。
f0162932_125546.jpg
f0162932_12563591.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-18 12:56 | Comments(0)

三週間ぶりのお休みでした。

f0162932_11103939.jpg
11月に入って、イベント、当番医と続き21日ぶりのお休みでした。

昨日は、久しぶりに、家の事が出来ました。

お庭の掃除、家の掃除・・・・。

夕方は、日本舞踊のお稽古と、本当にお休みはあっという間。

年々課題は大きくなるし、体は付いていかなくなるし・・・。

いやいや、弱音を吐いていられません。

忙しい事に感謝。必要とされている事に感謝ですね・・・。


今日は月曜日。今週もスケジュールいっぱい入っていますが、頑張るぞ~。
[PR]

by koudeikaya | 2008-11-17 11:10 | Comments(0)

草さん。

大川のイ草ブティック草(くさ)さんに行って来た。
 
いつも行くと参考になる。

オーナーのセンスのよさにいつも脱帽されるのだが、出来るところから・・・・。

f0162932_1220558.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-15 12:20 | Comments(0)