<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぽち袋。

こう泥草は、今沢山のポチ袋があります。

ポチ袋・・・・・祝儀やお年玉などいれる小さなのし袋。

「ポチ」は、関西の方言で、芸妓、仲居さんなどに与える祝儀の事であったらしい。

祝儀を「ポチ」と呼び始めた由来は、非常に少ない「これっぽっち」ほんのわずかという意味から「ポチ」と呼ばれるようになったそうだ。

今では、小額のお札を、「ポチ袋」に・・・。

大きな金額のお札を、「祝儀袋」     そう使い分ける文化も素敵です。

f0162932_10502874.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-13 10:50 | Comments(0)

携帯を変える。

2年数ヶ月使っていた携帯を変えた。

次々と、いろんな機能が付いているが、さっぱり分からない・・・・。
f0162932_10281380.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-11 10:36 | Comments(0)

冷たい雨の日。

寒くなると、お鍋やシチューなど温まる料理がいいかな・・・・。

冬の楽しみは、長火鉢に炭を入れて、鉄瓶のしゅんしゅんという音を聞くのが楽しみ・・・。

今年の火入れ式はいつになる事やら。
f0162932_1523445.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-09 15:23 | Comments(0)

盆栽。

昨日で野元さんの、盆栽、山野草展は終了しました。

商品を取りに来た野元さんは、とてもお疲れで、今忙しく、2.3時間しか寝れていないそう。

植木市も始まり、お正月前に、県外からお手入れしてもらう盆栽も沢山入り手がまわらないとか・・・・。

世界共通語「盆栽」・・・・その中で、野元さんは、本当に新進気鋭の若手にもかかわらず、
素朴で、素敵なひとだ。

こう泥草では、彼の山野草の思いを、少しでも伝えられたら・・・。そう思っています。

それぞれのご家庭に嫁に行った植物達が、小さいながら癒しを与えてくれると思います。
f0162932_10191683.jpg
バラの苔球は、初心者向きだそうで、洋風のお家にも合います。
[PR]

by koudeikaya | 2008-11-08 10:21 | Comments(0)

今日は、インディアンサマー。

そろそろ秋深まり、冬近い今頃、突如暖かい日を、日本語では「小春日和」

アメリカでは「インディアンサマー」と言うそうです。

よくアメリカで、この言葉を、耳にしました。

何故に、インディアンの夏なのか?   語源は、少しづつ寒くなり、突如暖かい日が来ると、

一気に冬支度を済ませる日とか・・・・。?


しかし、アメリカ人は、よくその言葉を使います。


ところで、「小春日和」と言う言葉・・・。

秋に春とは、摩訶不思議・・・。
f0162932_10501935.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-07 10:50 | Comments(0)

うさぎの香炉。

人気のうさぎの香炉。

お庭で、記念撮影。
f0162932_1583756.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-06 15:17 | Comments(0)

昨日は、忙しい1日でした・・・。

お休みの日は、ご夫婦でお出でになられるお客様が多かった。

平日は、お友達同士で・・・。

昨日は、あっという間の1日でした。
f0162932_108669.jpg
f0162932_1082231.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-05 10:08 | Comments(2)

飾ってあげれば・・・・。

野元さんのミニ盆栽、山野草飾ってあげると、かっこいい・・・。
f0162932_12393034.jpg
f0162932_12401366.jpg
f0162932_12422350.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-02 12:56 | Comments(0)

山野草がいっぱい届きました。

野元さんの山野草が届きました。
f0162932_10305732.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2008-11-01 10:31 | Comments(0)