<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨で大地が潤う・・・。

久しぶりに、まとまった雨が降りました。

カラカラな大地に恵みの雨でしょうか。

今日は、朝から風は強いですが、すっきりと晴れ、遠くの山々が綺麗に見えています。

頂いていた、球根を植えました。

春には、花を咲かせてくれるでしょう。

ふと気がつくと、いろんな椿の花が咲いていました。

庭師、久富さんの、細やかな感性と心遣いが、花が咲くたびに気づかされます。

殺伐とした世の中、物言わぬ植物から教えてもらえる事が沢山あります。

北風に吹かれ、寒さに堪え咲く椿は、本当に、いとおしいと思えます。
f0162932_11551744.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-31 11:55 | Comments(0)

張子人形・・・・会津天神。

学問の神さま、菅原道真公を形どった「会津天神」という人形があります。

今から、400年昔、会津藩主が京より、職人を招き、庶民に伝えたと言われています。

数々の郷土玩具の中でも、会津天神は人気が高く、その地方の、節句飾りにも使われています。


今も昔も、学問が大事だったと言うわけです。


受験真っ只中、最後の追い込み・・・、インフルエンザには気をつけてください。
f0162932_15145677.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-29 15:14 | Comments(0)

和柄トートバッグ。

和柄のトートバッグが入りました。

ちょっとお買い物に・・・・・、ちょっと財布と携帯もって・・・に便利なバックです。


後は、ランチバッグ、マチが広くてお弁当入れに良いです。

お値段も魅力的840円です。
f0162932_1339308.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-28 13:40 | Comments(0)

頂き物。

テレビでは聞いていたミシュランガイド、東京の本を頂いた。

もちろん行った事も無い店ばかりだが、写真、紹介文などとても内容はよく、暇な時、読んでみようと思った。

次に、大阪京都あたりの本も出るのだろうか・・・・。
f0162932_1542823.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-27 15:42 | Comments(3)

お祝いカード、祝儀袋。

最近、可愛い祝儀袋を見つけました。

結婚式も、ドレスだけのハウスウエディングが、主流になってきており、そこに、祝儀袋だけが、時代遅れの感がありました。

結婚の祝儀袋だけでも3種類。


こんな、祝儀袋で頂くときっと捨てないでしょう。
f0162932_16754100.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-26 16:07 | Comments(0)

歳を重ねる事の重さ。

今日は、誕生日です。

今朝、一番に母から電話がありました。

その後お友達、職場に行けば、スタッフのみんなから・・・。

極めつけは、主人から、お花を頂きました。

人の優しさが、心に沁みます。


この歳になると、立派な中年。
心と、実年齢のギャップがあります。

歳は重ねていきますが、それに似合う人格が養われているのか、不安になります。

歳を重ねる事の重さ、責任の重さ・・・・・。

とにもかくにも、死ぬまで勉強なのでしょう。


今日は、生んでくれた母に「感謝」の日です。
f0162932_16142597.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-24 16:15 | Comments(0)

定番商品。

商品をセレクトするのは、ある意味賭けに近い。

これは売れる・・・・、と思って仕入れている。

思いどうりすぐに売れていくと、「やっぱり~」と喜ぶが、まったく動かないと「????」


これは、この分だけ・・・・と思い仕入れるが、「あれは無いの~」と言われるものもある。


定番商品に格上げされるものは、少ない。


出来るだけ、高額なものは、1点物。

そんな中で、定番になっていく物もある。

昨年の秋、あかり展で、入れた富山県の明かり。

形、大きさ、価格・・・三拍子揃っている。


自分用、お祝い、プレゼント。


こう泥 草の定番の明かり。
f0162932_16261140.jpg
f0162932_16262398.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-23 16:27 | Comments(0)

もうひとつのブログ。

もうひとつブログを書いています。

宮崎県内の、宮崎のひとのブログ「みやchanブログ」

昨年、友人の薦めで、10月より書いています。

昨夜、そのブログ仲間で、経営者の集まり「ビジネスの食卓」の2回目の集まりがありました。

1回目はただ名刺交換、自己PRで時間となりましたが、今回は随分とステップアップして、
元船井総研の方のお勉強会もあり、とても実のある時間を過ごす事となりました。

参加者も若く、個性豊かで、何かが始まる、何かが変わる・・・・、そんな予感がする会でした。


世の中は、暗い話ばかり・・・・。

しかし、夕べの会は、東国原知事の「どげんかせんといかん・・・・。」

その光景が浮かび、この会はもしかして、何かが変わる?ダイヤモンドの原石のように思えました。


元気と勇気を頂いた、とても素晴らしい会でした。
f0162932_13284621.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-22 13:29 | Comments(0)

ギャラリーは、ピンク一色で。

桃の節句。雛飾りも、赤、ピンク系のお飾りが多い。

暖簾も、ピンク系が圧倒的多い。


今朝、アメリカの新大統領、オバマ氏の演説を聴いた。

浮かれてばかりいられない現実。

日本の政治もばらばらで、悲しくなる・・・。

勉強のため参加している中小企業同友会の経営者の皆さんも、厳しいと皆さん口をそろえておっしゃる。


立ち上たばかりの私達は、良い時を知らないし、今手探りで運営している。

お客様が、何を求めていらっしゃるのか・・・・。


ふと思い出した・・・。

もしかして、ノワの箱舟?

ならば、そのノワの箱舟に乗れるよう頑張らなくては・・・。
f0162932_1114594.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-21 11:01 | Comments(0)

東京出張予定。

東京で、年に2回、大規模なギフトショーという催事が行われます。

お店を始めてから毎回参加しています。

新しい取引先を見つける大事なイベント。


ANAマイレージがたまったので、タダで東京往復できます。

今回は一人なので、昔の同僚に電話・・・。

今やシロガネーゼの彼女と、当時ディレクターだったD氏で会う事に・・・。

どれだけ、年をとったのか確認と、近況報告会・・・。楽しみです。
f0162932_1425251.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-01-20 14:25 | Comments(0)