<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

泳げない鯉のぼり。

3月も今日まで。


明日から、4月。


本当に早いものです。


新芽が吹き、桜が散り、一番美しいこの時期なのに、お天気が悪い。


本当に青空の中、桜を見たりしないうちに桜が終わりかけ、とても残念です。


例年より気温も低く、まだまだセーターも直せない。


寒い冷たい雨が続きます。



そろそろ、鯉のぼりも上がっているはずの時期なのに、天気が悪いと鯉のぼりたちも泳げない・・・。


早くお天気になりますように・・・。
f0162932_127739.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-31 12:07 | Comments(0)

花冷えが続きます。

数日前から、寒い日が続きます。


こんな日和を、花冷えというのでしょうか・・・。


宮崎の桜も、はらはらと散りかけています。


そして、木々の新芽がぐんぐんと顔を出しています。


まさしく、朝のお楽しみ・・・のように、日々刻々と変わっていきます。


雑木林の自宅、職場は、一番の見ごろを迎えようとしています。


一年で、一番美しい時期、こう泥草は、節句のお飾りでいっぱいです。


新緑のように、健やかにぐんぐん大きくなりますように・・・、の願いを込めて。
f0162932_10333564.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-30 10:32 | Comments(0)

今日は、出勤しております。

今日は、日曜日。

しかし、クリニック草が当番医なので、私も出勤。


ギャラリーの模様替えをしたりしています。


昨日より、新しいコーナーがひとつ誕生しました。



宮崎出身、埼玉で家具職人をしているpetalworkさん。


うちでは小さいスペースしかなく、小物しか置けません。


彼女がプリザーブドフラワーをされるそうで、二人のコラボの作品を展示しております。


しっかり枠組みされた時計の中に、お花が咲いています。


色目のセンスもよく、結婚祝い、新築祝いなどに良さそうです。


後は、カップケーキのようなお花は、今の時期、プレゼントに素敵です。



出会いは、ひょんな事。


おばあちゃまがうちのクリニックの患者さん。


いつも付き添いでお母様とお出でになる。

お母様も、待つ間に、ギャラリーでいろんなお話をさせていただいている。


そんな会話の中から、息子さんが家具職人さんだと知る・・・。



親子3代・・・。



素敵なおばあちゃま、素敵なお母様、そして素直な息子さん。


脈々と素敵なDNAが流れているんだな・・・と思います。


ここも、フラワーフェスタ期間中。


ギャラリーに花を咲かせてもらっています。
f0162932_12493972.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-29 12:48 | Comments(2)

ブタの蚊やり。

宮崎の春は短い。


桜が綺麗だな~と思っていると、突然暑くなる。


暑くなると、蚊に悩まされる。


広い庭があると蚊取り線香は必需品。


せめて、玄関のそばには、可愛い蚊取り線香入れを探していた。



ありました。


懐かしい、ブタさんの蚊やり。


懐かしのブタさん。


先日入荷しました。


f0162932_10432041.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-28 10:44 | Comments(0)

ハンキング入荷。

品切れになっていたハンキングが、ようやく入荷しました。


とても好評で、ぶら下げてもよし。


置いてもよし。



中に飾る物は、ちりめん細工の人形でもよし。


お花や、苔玉などは、もっと素敵。



今、お庭にいろんなお花が咲いています。


今日は、白山吹をアンティックの薬の瓶に入れて、飾ってみました。



緑やお花は、心に潤いを与えてくれます。


日々変化する新緑の美しい季節が続きます。


次々に咲く花を見ながら、「よく考えていらっしゃるな~。」と庭師さんに感謝しています。
f0162932_1030456.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-27 10:29 | Comments(0)

美しきベネチアンルーペ。

とても綺麗なルーペです。


取っ手のところが、いろんなデザインで素敵です。


どんなに素敵でも、目が悪い人、大人になった人しか使いません。


そんな私も、大人の仲間入り・・・。


ちょっと見るときにあると便利な物です。



お値段もリーズナブルですから、プレゼントに最適です。
f0162932_16584498.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-26 16:58 | Comments(0)

イチローに学んだ事。

日本中を喜びに包ませてくれた、WBC、侍ジャパン。


本当に、やれば出来ることを教えてくれたし、チームワークの大切さを教えてくれた大会でした。


そんな中、一番のヒーローイチローが、今回一番苦しんだに違いない。


最後を決めてくれたのは、期待どうりイチローだったが、もしあの時、打てなかったら・・・。


イヤイヤ、マイナスの事は、いけない。


結果立ち直ったイチローの笑顔が素敵でした。


感動したのは、優勝直後のインタビュー。



「打てない自分に苦しみ、、腹が立ち、その後、痛みに変わった。」と・・。



その言葉に、イチローも、私達と同じ人間なんだ・・・と思った。


谷底の苦しみから、前に立ちはだかる山に向かう。



山を乗り越えて、笑顔が戻る・・・。


人間いろんな事で、悩み、苦しみ・・・、今回のイチローで学ぶべきことが多いにあlった。


年下の彼の生き方に拍手を送りたいし、少しでも学べるようにしたいと思った。
[PR]

by koudeikaya | 2009-03-26 12:34 | Comments(0)

ブログ。

昨日夕方、福岡にお住まいの方から、お電話をいただいた。


「ブログを見て・・・。」と。


最近、東京、千葉、京都にお住まいの方からの、コメントを頂きました。


顔は見えませんが、コメントをくださる方のブログにお邪魔したりと、


まるで文通のような感じ。


文章からお人柄が分かるような気がします。


世間では、ブログ上で、自分の身を明かさず、ひどい中傷を書き込む事で、話題になっています。


本当に、卑劣で、卑怯だと思います。


しかしながら、犯罪にもつながる事から、犯人を割り出す事も出来るのも、今の世の中です。



「善と悪」


「真実と偽り」


正しく使えば、素晴らしいものです。


沢山あるブログの中から、見ていただいてくださる方に感謝です。



季節は春。


桜が次々に開いています。


こう泥草は、五月節句の飾りでいっぱいです。


短い春を楽しみつつ、今日も頑張ります。
f0162932_1134871.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-24 11:03 | Comments(0)

絵手紙・・・。

お礼状を書かなければならない事が多い。


若い頃は、とても苦痛でした。


理由は、字が汚い事、綺麗な文面が思いつかない事、本に頼ってありきたりの文章では、相手に伝わらないであろう・・・と思う事。


それより私らしく感謝の気持ちが伝わらないし、主人の代わりのお礼状も多い。


そういう事で、お礼状を書く事が苦痛でした。



数年前、絵手紙の書き方をテレビで見た。


これなら私にも出来ると思い、数年前から、お礼状は絵手紙を書く事にしている。


季節の植物、頂いたお品など・・・。


フリーハンドでさっと書き、色を付ける。


言葉はシンプルに。


相手様にストレートに感謝の気持ちが伝わればいいと思っている。


絵がへたくそでもいい。


あじわいに変わってくれるであろう。


そう思って、書く。


今日は、桜。


感謝の気持ちを込めて・・・。
f0162932_10372791.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-23 10:38 | Comments(0)

桜  満開。

昨日、お休みがあり、今日来て見ると、さくら満開。


本当に綺麗です。


庭の、木々達も、新芽が出て、日一日と変化しています。


本当に、目が離せない感じです。
f0162932_12191189.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-03-21 12:17 | Comments(0)