<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

可愛い花びん。

可愛い花びんが入荷しました。


丸い形の2個くっ付いている形、3個つながり、などなど。



葉っぱを入れてみたり、小さなお花を入れてみたり。


楽しめる花びんです。



お値段も、これまたリーズナブル。


可愛い花びんです。


f0162932_11462572.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-30 11:44 | Comments(0)

お庭の植物の話で、会話が出来ます。

今日、2人の植物のお好きな患者さんと、お話が盛り上がりました。


とても詳しくて私のほうが、パソコンで調べたり・・・。

「ここに来るのが楽しみなの・・・。」


などと言われると、本当にこんなクリニックを作ってよかったと思えます。



「病院にいくのが楽しみ。」


なんてことがありますか?


普通なら行きたくない場所です。


しかし、モノ言わぬ植物達が、確実に・・・待って下さってる患者さんの目を楽しませてくれているのです。


メインは、緑の木々達です。


新緑の美しい時期です。


そこに、山野草の花が、色を添えてくれています。



緑には、沈静作用があることが分かっています。


穏やかに緑を眺めていただく。


「次回の来院の時は、どんなお花が咲いていますでしょうかね~。」

そういって、お見送りしております。



お帰り際、しばらくたたずんでおられる姿を見ると、少しだけ嬉しくなります。
f0162932_11433833.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-28 11:43 | Comments(0)

慌ただしく過ぎていく。

毎日のスケジュールが、慌ただしく過ぎていく。


週末クリニックではオープンガーデン。


お天気に恵まれて、沢山の方々にお越しいただき、又素敵な出会いも沢山ありました。


緑の好きな方は、本当に素敵な方ばかり・・・・。


日曜は、住宅会社のお手伝いで、自宅のオープンハウス。


事前予約限定。


みっちり予約が入っておりました。


この2日間で、またまた沢山の方と出会い、色んなお話が出来ました。



ほっとする間もなく、今度はゴールデンウィークのイベントの準備。




「夏のお支度展」



5月2日~9日まで。

10時~18時まで。



宮崎の夏は早く、すぐに欲しくなる物を一同に展示します。


国産のイ草のラグ、敷物予約販売。

同じくイ草の枕やお昼ねセット、ランチョンマット、などなど。



南部鉄の風鈴、


色んな形の蚊やり。



京都のすかし団扇、扇子。


身体に良い下駄。


保冷ショッピングバッグ




など、暑くなったらすぐ欲しいものを取り寄せました。




長いゴールデンウィークの1日を、是非遊びにお越し下さい。

f0162932_11252641.jpg


昨年の物より、形も代わり、沢山入ります。

車の中に、ひとつ載せておくと良いのでは・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2009-04-27 11:27 | Comments(0)

元気ハツラツ~。

3日間、夜不良をしています。


と言っても、1日目はスタッフの歓迎会。


2日目は、同友会の会合。


3日目は、主人が夜会合で出かけたので、友人に電話して、夕食を食べに行きました。


さすがに夕べは10時帰宅。


でも元気です。


お風呂上りから、台所をお掃除。


夜中のお掃除。


昼間も、結構忙しく、来客があったり、御通夜、お葬式に行ったり・・・。


今日も、昼からクリニック草のオープンガーデン。


すでに来客があります。


明日もスケジュール一杯です。



でも、元気です。


何でだろ~?


心が元気だから身体も元気?


イヤイヤ、過信してはいけない。歳は歳なので・・・。


ひとまず、元気ハツラツの私です。


f0162932_1049590.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-25 10:47 | Comments(0)

宮崎中小企業同友会。

昨夜、同友会定例会議が行われました。


今回は、何時もの講演を聞く会ではなく、お堅い会議。


そんな会の司会進行役を仰せつかり、久しぶりにマイクを握ることになりました。


私自身は、堅い司会より、宴会お祭り司会の方が向いており、久しぶりに緊張いたしました。


昨夜に限っては、女性は、私一人。



しかし、懇親会では、ようやく顔も覚えていただき、「企業健診」も、夕べ2件お仕事頂きました。




同友会に入り、一年。


ようやく顔を覚えていただき、お仕事につながりつつあります。


しかし、種まき後の、育てる事のほうが大変です。


色んな話を聞きながら、良い例はまねをして、悪い例は、気をつけて・・・。


「100年に一度の大不況」と言われる今、会員同士手を携えて、「100万の仕事を待つより、10万の仕事を10本取る」


その精神で、頑張らないと本当に大変なんだな~と、異業種の方々の話を聞いて思いました。



こんな時代だからこそ、人との、繋がりがとても大事。


いつも大事にしてもらっております。

f0162932_1513407.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-24 15:12 | Comments(0)

母の日近し。

もうすぐ母の日。

こう泥草にも、母の日のプレゼントを買いに来られます。


お勧めを、お知らせいたします。


今日は紬の日傘。


普通よりかなり大きく出来ています。


繊維にUV加工が施され、紫外線カット。


とっての部分も木でできており、傘かけの部分は、皮になっています。


とても渋かっこよい日傘はいかがですか?

f0162932_139435.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-22 13:09 | Comments(0)

沢山の人達に支えられ・・・。久富作庭事務所編。

今週末、クリニック草のオープンガーデンが開かれます。


今年で2回目になります。


久富作庭事務所の久富さん。

出会いは、今から9年前、自宅建築の時に、友達から紹介していただきました。

主人は東京出身、私も都城出身。


宮崎市内に土地購入から始まりました。

何処にするか・・・・。

緑豊な田舎がいい、しかし通勤に遠いと困る。


そんな時、久富さんのご自宅に伺って「目からうろこ」とは、この事・・・。


住宅街に、雑木林があるのです。

設計の段階から、小さな自宅の庭の設計をお願いしました。


感動したのは、出来上がってからの後。


季節を追って、次々に花が咲く、色が変わる、紅葉する・・・。


こんなにも、植物がいとおしく思えた事はありませんでした。


しかし、木々や植物も生き物。


枯れたり、根付いたりしない物もあります。

久富さんは、ちゃんと手入れをしてくださいます。


植え替えたり、手水鉢の竹やとうせん棒を、青竹に変えてくださったり。


とてもとても小さな庭にも愛情を注いでくださいます。

庭師としてはもちろんですが、人として、とても尊敬する一人です。




数年前、年末の手入れにお出でくださったとき、「何時か、庭をメインにしたクリニックを作リたい。」


と話をした時、目を輝かせ「良いですね・・・。協力しますよ。」

と話してから数年。


それが実現する事が出来ました。


事業と同じく、植物達も出来上がった後が大変で、オープン2週間目に2度の台風。


いの一番に駆けつけて養生してくださる姿、その後傷ついた植物達を手入れする姿・・・・。


沢山の久富さんの表情を見てきました。


いつも励ましの言葉を下さる久富さんは、大事な大事な友人の一人です。



そんな素敵な久富さんに会えるオープンガーデン是非お越し下さい。



4月25日(土)     12時30分~17時

   26(日)       10時~17時

f0162932_10515914.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-21 10:53 | Comments(0)

忙しい日が続いておりますが・・・。

週末、このクリニックを設計してくださった、香川の菅組の新社長さんと、コンサルタントのKさん、がお出でになり、それと同じく雑誌「庭」のカメラマンもお出でになり、忙しい週末に。


久しぶりに、コンサルタントのK氏に話をし、経営をはじめ、いろんなアドバイスも頂きました。


始めるまでは、さっぱり分からない話も、2年弱の月日とともに、理解できるところも少し増え、


今後改善すべきところ、伸ばしていくところ、など院長と2人、勉強会でした。






雑誌「庭」の撮影は、昨日は天気が良すぎるとのことで今日になり、今日朝から外回りを撮影。


お昼休みになって、室内からの撮影になりました。


プロのお話では、今日のような曇り空の方が、植物は綺麗に取れるそうで、どんな風になるのかとても楽しみです。



6月末発売、「庭、7月号」全国書店、ガーデニングコーナーにて販売だそうです。


記事の内容は、ゴールデンウィーク明けに、取材にまた来られるらしく、カメラマンさんの話でも、クリニックの庭として、きっと反響が大きいと思いますよ。と嬉しい言葉を頂きました。


信念を貫く・・・・、それはとても大変な事、とてもエネルギーの要ること。


時々、へこむ時もありますが、前向きに頑張れば、きっと神様が見てくださっていると思っています。

爽やかな時期、爽やかな心で頑張るぞー。
f0162932_14443891.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-20 14:44 | Comments(2)

時々、無性に食べたくなる皿うどん。

宮崎のデパートで、「長崎物産展」が行われていたので、朝一直行。


お目当ては「皿うどん」


時々無性に食べたくなる。


やはり本場長崎の皿うどんは、美味しい。


あの中華街で食べたーい、と思う。


しかし、中々そうは行かないので、お土産用を目当てに言ってきました。


一袋2人前。

ストックしておきましょ。


お野菜、魚介類たっぷり入れて・・・。


あー楽しみ。


f0162932_1431737.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-17 14:03 | Comments(0)

ゴールデンウィークは、展示会。

今年のゴールデンウィークは、土曜を入れると5連休。

皆さんはもう予定を入れていらっしゃいますか?


こう泥草は、このゴールデンウィークを利用して、昨年大好評でした、「夏のおしたく展」を行います。



南部鉄の風鈴、京都の団扇、 扇子、下駄、蚊やり、イ草のござや、お昼ね枕などなど・・・・。


母の日のプレゼントにもよろしいかと・・・。


5月2日の午後~5日までは、クリニックの待合室で。


(6日は当番医なので、ギャラリーになります)


5月2日~9日まで。「夏のおしたく展」


是非お越し下さい。


f0162932_16483625.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-04-16 16:48 | Comments(0)