<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お盆も近いので。

お盆も近いので、お坊さんの、ちりめん人形。


なんとも可愛らしいです。


f0162932_1443617.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-30 14:04 | Comments(0)

「昔ながらの、お掃除道具展」

8月6~12日まで行います「昔ながらのお掃除道具展」


貴重な棕櫚のほうきと、ほうき草で技を駆使して作られた江戸ぼうき。


並べてみると、白ちゃん、黒ちゃん、そんな感じです。


後は、小さいほうき、卓上ほうき、ちりとり、はたき、可愛い雑巾などなど。


ちょぴり、昭和チックになる気がします。


どうぞ、楽しみにお越し下さい。
f0162932_139467.jpg
f0162932_1395714.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-29 13:10 | Comments(0)

香りのおもてなし。

いつも自宅に帰ると、まずする事。

白檀の香りのお線香に火をつけます。


ゆらゆらとお線香の香りで、ほっと出来ます。


短いお香でもよいのですが、手っ取り早くお線香の方が、30分は楽しめます。


日本の代表される香りに、伽羅・・・・、ベトナムの限られた地域にしかない、とても貴重なそいて高価な香木。


沈香・・・・、「水に沈む香りのする木」東南アジアで産出され、薫香料のほか、薬用として古くから伝わる。



白檀・・・、ビャクダンの心材を乾燥させたもの。インド、インドネシア、マレーシアなどで栽培される。清々しい香りがする。


線香は、仏事だけではなく、お部屋で楽しむ香りとして使ってもかまいません。

特に、高級な天然香料をふんだんに使用した京線香は、とてもよい香りがして、ほっと出来ます。


お香も、色んな香りが揃っています。


こう泥草には、京都の「松榮堂」さんのお香を取り扱っております。


暑い湿気の多い時期、香りで楽しんだり、来客前に香りでおもてなしされてみてはいかがでしょうか。
f0162932_12351221.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-28 12:35 | Comments(0)

稲刈り大忙し。

周りの田んぼは、稲刈りが進んでいる。



今日は比較的涼しいので、一斉に始まっている・・・、という感じ。


ご近所のお母様方に人気、手ぬぐいタオル。


首に巻き、またほっかぶりして、作業。



可愛らしい柄が人気。


お仕事タオルも可愛い物を使いたいのが女ごころ。


私も自宅用に3枚おろしました。



そういえば、今若者のライブでタオルを廻すのが流行とか・・・。


可愛いタオルを廻しましょう。


f0162932_15371337.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-27 15:37 | Comments(0)

今日は当番医。

今日は、当番医なので、出てきております。

ギャラリーにおります。


せっかくの日曜日。


海水浴場も近いのに、今日は、海水浴も駄目ですね。


私は、空いた時間、模様替えでもしようかな?



お客様、今日は空けてますよ~。
[PR]

by koudeikaya | 2009-07-26 10:17 | Comments(0)

ご注文品。

お客様が、夏のお座布団を探されていて、5客ご注文いただきました。


色んな柄がありますが、紺の縞柄。


すっきりとして、座りごごちが良くて、何より国産で安心安全。


夏場の来客の方にも喜ばれるはずです。


なんといっても、イ草の香り。



本当によいものです。


f0162932_10351382.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-25 10:35 | Comments(0)

案内状

展示会の案内状。手作りでやっている。


プロに任せたほうがかっこいいのだが、ここは我慢で、手作り。
[PR]

by koudeikaya | 2009-07-23 12:43 | Comments(0)

少し秋色。

ブティックも、夏物バーゲンで、夏の後半戦、少し秋色を意識した新作が並んでいます。


こう泥草ののれんも、少し秋を意識して、茶系ののれん。


半分、花柄、半分無地。


どんなお部屋にもマッチします。



f0162932_1393771.jpg
f0162932_1395276.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-22 13:10 | Comments(0)

週末の出来事。

土曜の夜、今唯一習っている日舞の、浴衣会がありました。


今年から、男性陣も加わって、にぎやか。


楽しい夜を過ごしました。


f0162932_92214100.jpg

美しきゆみ子社長。
f0162932_9232348.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-07-22 09:23 | Comments(0)

偶然ですが・・・。

昨日、美容室に行き、雑誌を読んでいると、確か「クロワッサン」?だったと思いますが、私の大好きな民芸特集でした。


とても温かみがあり、どれも素敵。


ペラペラとめくっていくと、今回お世話になった「白木屋さん」が、載っているではないですか・・・。



ほうきの作り方など写真付き。


凄い偶然。



棕櫚のほうきでお世話になっている、福岡うきはの「まごころほうき屋」さんに電話をかけたところ、
先週、エコ番組で「朝です」に出て、電話が鳴りっぱなしとか・・・。



お値段は、日本の職人さんが、手仕事でされるわけですから、時間も、お値段も輸入品よりかかるかもしれません。


しかし、断然長持ちします。


15年、20年ともつそうです。


テレビを見られたお客様が、感動して、買いに来ていただきました。


「あんなに沢山の行程で作られているんですね。」


そして皆さん「大事に使います」とおっしゃいます。



大事に長く使う・・・・・・・、コレこそエコだと思います。


f0162932_1002568.jpg


「まごころほうき屋」さんで作られているたわし。このおふろたわしは、垢がよくとれ、気持ちかいいんです。
[PR]

by koudeikaya | 2009-07-18 10:02 | Comments(2)