<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花嫁さん。

最近の結婚事情は、入籍だけ、もしくはレストランウエディングが多いらしい。


しかし、やはり親にしてみれば、せめて花嫁姿を見せて欲しいと思う。


私も、両親の「白無垢姿が、夢だった。」の一言で、神前結婚式をしたのは、随分と昔。


今となれば、良かったのかな?と思う。



一枚の写真の懐かしさ。



私達より、ご年配の方々の写真は、黒の留袖のような振袖に、角隠し。



それも、白黒写真で、一段とかっこいい。



何度も見た、両親の結婚式の写真。





何時か分けてもらいたいと思っている。


f0162932_10441996.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-30 10:44 | Comments(0)

グラタン皿。

不思議な形。


レストランから、焼カレー皿として、注文を受けた形らしい・・・。



大きさ、形、グラタン皿に良さそうなので、仕入れしました。



寒くなると、熱々のグラタンいいですよね。
f0162932_1085770.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-29 10:08 | Comments(0)

第14代小石原焼、梶原日出さん。

大好きな小石原焼。


若い頃は、あまりぴんとこなかったけれど、段々歳を重ねるとじわじわと好きになってきたやきもののひとつ。



沢山の窯元さんがいらっしゃいますが、今回山手の方の「梶原 日出」さんの、窯元さんの作品に一目ぼれ。



伝統的な小石原にひとひねりがあって、温かみ、そして若い人にも受け入れられるような何かがあります。



秋深まると、こんなほっこりとした器も素敵です。



f0162932_12472735.jpg
f0162932_12473378.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-26 12:47 | Comments(0)

「コンプラ瓶」

今から400年前、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、朝鮮より陶工を連れて帰郷しました。


すでにやきもの作りをしていた波佐見の地に居を構え、本格的な波佐見焼が始まったそうです。


唯一外国との貿易が許されていた長崎から、東南アジアやヨーロッパ向けの、酒、醤油などをつめていた瓶が「コンプラ瓶」です。




長い船旅に安定よく、漏れず運ぶために、このような形になったそうです。


「コンプラ瓶」は、出島から、外国に向けて、波佐見で大量に作られていたそうです。



あじわいがあり、何処となく外国チックで素敵です。



瓶、缶オタクの私は、大好きな瓶です。



f0162932_1132373.jpg


こちらは、麦焼酎が入っているお土産です。
[PR]

by koudeikaya | 2009-09-25 11:04 | Comments(0)

突然に思いつき、ビューン。

せっかくの4連休。


連休の後半を、前から気になっていた、「コンブラ瓶」と「くらわんか茶碗」で有名な波佐見焼と、個人的に大好きな「小石原焼」の焼き物の街の窯元めぐりに、行ってきました。



高速道通行料1000円は魅力的。


何処の観光地も多かったらしいが、私の行った場所は、比較的マニアックなためか人もまばら・・・。


波佐見は、鬼木棚田の案山子見物も出来ました。


素敵な窯元さんとの出会いもあり、とてもよい時間を過ごす事が出来ました。



暮らしの中の器、「波佐見焼」「小石原焼」ともに、味わいがあります。


私の好きな物だけ・・・、「こう泥草」に置く事にしました。


どうぞお楽しみに・・・。



f0162932_12364737.jpg
f0162932_12371463.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-24 12:38 | Comments(0)

哲心の和菓子

f0162932_2011454.jpg

お蕎麦の哲心。息子さんが作った和菓子。京都の末富で修行されたので味は本物…。お蕎麦の後和菓子はお持ち帰り。綺麗です。
[PR]

by koudeikaya | 2009-09-21 20:11 | ギャラリーから | Comments(0)

健康診断。

身長、体重、腹囲、視力、聴力、胸部レントゲン、検尿、骨密度、血管年齢の検査を昨日済ませ、今日は採血。


一年に一回の検査。


すべてパソコンデーターになっており、昨年、一昨年からの変化がわかる。


数字を見てもピンとこないが、この3回で、何処が悪くなったのかがすぐわかる。


やはり、ホームドクターの重要性はここにあるのだと再確認できた。


自分の身体の変化を知る。


元気なうちのデーター。



採血の結果が出れば、今年の健康診断は終わり・・・。


さあ、何処も悪くなければよいが・・・。



f0162932_10523679.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-19 10:52 | Comments(0)

秋のカレンダーが出来上がりました。

10~12月までのオリジナルカレンダーが出来上がりました。


秋の草花は豊富で、栗や、つわぶきの花、山茶花、コスモス・・・、など、素敵な草花が多い。


沢山のパターンで手描きで書かれています。


どうぞ、お楽しみに・・・。



f0162932_11152536.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-17 11:15 | Comments(0)

彼岸花。

今日は、父の命日です。


亡くなって5年が経ちました。


病院から、父を自宅まで連れて帰るのに、私一人。


父の横に座り、ふるさとの見慣れた景色を、ただ泣きながら焦点合わせることなく眺めていると、突然目に入る赤い花。



強烈に目に焼きつく赤い花。「彼岸花」



花が咲くまで、気づかない。



突然芽が出てきて、花が咲く。



花の時期も短い。



その時思った。


「彼岸花が咲いたら、思い出せよ・・・。」


父がそう言っているように思えた。




時期を狂うことなく、数日前から、あちこちのあぜ道に咲いている「彼岸花」



今日は、父の命日。


f0162932_1139970.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-16 11:01 | Comments(0)

赤い木の実。


庭先に植えられた小さな木の実。


初めて見た赤い実。


マキの木に似た木に、小さな、赤い実がなっている。


「食べれるんだよ。」といわれ、



手でちぎって口に入れてみた。


甘酸っぱい味がした。



以外にも美味しかった。



小さな、小さな木の実。



気に入って、何個かちぎって食べた。


初めてなのに、懐かしい味がした。










f0162932_1456306.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-09-14 14:55 | Comments(0)