<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人形ドック。

お鮨屋さんの玄関口で、お客様をお迎えしていた「豆福助」が、人間ドックならぬ、人形ドックに入ります。


あまりの可愛さで、お客様から、おでこを撫でられたりしたため、ちょんまげが痛んでしまいました。


女将さんも大変お気に入りのため、お預かりして、しばし京都に里帰り・・・。



その間は、雀の娘さんたちの人形に頑張ってもらいます。



時期柄、七五三の時期なので、ちょうどいい感じ。



愛嬌たっぷり「豆福助」しばし人形ドックで、京都に里帰りします。


f0162932_1624589.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-30 16:25 | Comments(0)

程よい加減の難しさ。

程よい加減の難しさに悩んだ事はありませんか?


私は、いつも悩みます。


知らん顔できない・・・、しかし余計なお世話?なら知らん顔?


する事、してあげる事の難しさ。


恩着せがましく取れれるのも嫌だし、その加減がとても難しい。



前回京都祇園甲部を一人ぶらぶら歩いていましたら、女性が玄関先を掃き掃除されておりました。


元々、観光客も多い一角ですし、夜は、大人の街に変化する一角。


昼間もとても綺麗にしてあるな~と前々から思っていました。


ですからその女性が、何処まで掃くのか興味が沸いた。


京の建物は、殆ど隙間なく隣と隣接し、奥に長いうなぎの寝床のような建物ばかり・・・。


するとその女性は、自分のところはもちろんだが、両隣、3分の1ぐらいのところで、引き返した。


もちろん掃いているところは、道です。時々、車も入ってきます。


街ぐるみで綺麗にしたくても、中には偏屈な方もおられるでしょう・・。


しかし、3分の1で引き返された女性を見て、程よい加減の加減を、教えて頂いたような気がしました。


程よい加減の難しさ。他に沢山ありますよね・・・。


f0162932_13263691.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-28 13:26 | Comments(2)

秋の草花。

こちらの建物の周りには、沢山の木や、山野草を植えてあります。


少しづつ、秋の花が咲いたり、木の実が赤く色づいたりして、色を添えてくれています。


昨日の雨で、花が駄目になるのか心配しましたが、ここはおすそわけ・・・、と思い、手折って花びんに活けてみました。


秋の花は、楚々として本当に素敵です。



お花の心得はありませんが、我流でいけても、趣があります。


f0162932_1116164.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-27 11:15 | Comments(0)

お正月商品が続々入荷。

お正月商品が、次々入荷しています。



来年の干支は、寅。



少しずつ、正月コーナーも設けなくてはいけません。






隣接する、クリニックの方は、先週は身体が2つ欲しいほど、大忙し。


従来のインフルエンザ予防接種の方、一般の患者さん、もしかすると新型インフルエンザかも?の患者さん、  そして、秋の企業健診と、重なっております。



こんな私も、エプロンをして、看護師さんのお手伝い。



ギャラリーにお見えのお客様も、クリニックを覗かれ、「あの~、ギャラリーを見せてください。」



そんな状況でした。



従来のインフルエンザ予防接種は、今週中ごろには終わりますので、落ち着くでしょうが、しかし、新型インフルエンザは、何処まで広がるのか・・・・。






元々お正月飾りは、厄除けにとても深い関係があります。


その意味は、追々書くとして、11月始めには、お正月飾りがすべて揃うでしょう。


こんな時代だからこそ、しっかり飾りましょう。


f0162932_1034763.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-26 10:04 | Comments(0)

来年の干支、トラが入荷しました。

来年の干支、寅。


でっかいシリーズを、待合室に置きました。



去年も患者さんが、「これ売り物ですか?」と気に入られ、抱えられて帰られました。




来年は、寅。



黄色い色の寅は、怖いより可愛い感じです。


f0162932_1140418.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-23 11:40 | Comments(0)

竹と雀の屏風。

竹と雀の屏風。


4枚折です。



竹は縁起物。松竹梅のひとつで、一年中青々として、まっすぐ伸びる。



雀は、可愛らしく、一番身近な鳥。


金屏風の中に、うまく配置され、雀も丁寧に書かれています。



f0162932_12553745.jpg
f0162932_12555452.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-22 12:56 | Comments(0)

耳元で、ブーン。

朝、寝ていると耳元でブーン、と音がする。


布団をかぶる。



しかし、またブーン。



パチッと、自分のおでこを叩く。



すっかり目が覚め、トイレに起きた。



今朝は、蚊で起こされた・・・と思い、そのまま歯磨きしようと、鏡の前に立つと、おでこに赤いものが・・・。




偶然にも、ナイスタイミングで、蚊を退治していたようだ。



いよいよ秋に向けて、子孫を残すため、最後のあがきか・・・、と考えながら、虫にも命。



しかし、蚊だけはね~。と蚊の命を考える朝でした。
[PR]

by koudeikaya | 2009-10-20 09:49 | Comments(0)

人との出会い。

先週15日に行われた同友会フォーラムで、出会った女性。


沢山の勇気、元気を頂いた。


「私も一番大変な時期に、同友会を知ったの。」と、微笑みながらおっしゃった。



幾つもの、山を越えたであろう彼女の笑顔は、美しかった。



まだ私は、ひよこでそんな先輩方のアドバイスを頂いたりしながら、関わりを持たせていただいている。


それぞれの人生経験は大小あるだろうが、振り子が大きく揺れれば、良いことも大きく、悪い事も大きい。


そんな時、戸惑わないよう階段を上るように、自分自身の精神を鍛え、学んでいかなければならない。



失敗は、最高の教科書。



人との出会いを大切に頑張らなくては・・、と自分に拍車をかけている。
[PR]

by koudeikaya | 2009-10-19 13:14 | Comments(0)

金木犀の香り。

今、何処からともなく金木犀の香りがします。


思いっきり深呼吸したくなる感じです。



花の時期は、1週間ぐらいと聞いた事がありますから、本当に、香時期は、あっという間に終わります。


金木犀の香りが過ぎると、段々秋が深まっていくのでしょう。



そうは言っても宮崎。



もみじなどの紅葉は、12月初旬。



これからの季節空気も乾燥し、風邪、インフルエンザにも気をつけなければなりません。



手洗い、うがいはこまめにしなければ・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2009-10-17 11:32 | Comments(0)

風呂敷展「包む」今日より・・・。

今日より、風呂敷展が、始まりました。


大小、80種類は、あると思います。



わっかに結ぶと、バックにもなります。



来週22日まで開催。



f0162932_1140327.jpg
f0162932_11404199.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-10-16 11:40 | Comments(0)