<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤツが一人天国へ・・・。

私のブログの右側の、知人のブログ「EXCITEな毎日を・」の主が、夕べ亡くなった。


33歳、一人娘はまだ3歳。


あまりにも早すぎる死だった。



11月17日を最後に、夕べ主を失ってしまった。



彼は、リンパ種再発で入院中だったが、前回と同じく、復活してくると信じていた。



危篤の電話をもらい、慌てて昨日駆けつけて面会したが、あまりに変わり果てた姿に声を失った。



それでも、人工呼吸器につながれた彼に必死で呼びかけた。



がんを叩く抗がん剤に彼の身体は、もたなかったのである。



ばんばんに腫れあがった身体は痛々しく、奥さんの肩を抱き、「それでも信じよう。」としか言葉が出なかった。






彼を中心に、沢山の若い友達が出来た。


ギャラリーによく遊びに来てくれた。



一回り以上年下なのに沢山の愚痴も聞いてもらっていた。




「ブログで元気なかったから、どうかしたんですか~?」と翌日駆けつけてくるとても気の利く彼でした。



車が好きで、おしゃれさんで、愛妻家で、子煩悩で・・・。



こんな彼が、何故に。






今にも、ドアを開けて「こんにちわ~。」と彼が入ってきそうです。



奥さんの「納得できない。」の言葉。



私も同じくこんなに早く死ぬなんて「納得できない。」
[PR]

by koudeikaya | 2009-11-30 11:32 | Comments(2)

自宅の紅葉

f0162932_926321.jpg

今年も色づいてきました。
[PR]

by koudeikaya | 2009-11-29 09:26 | ギャラリーから | Comments(0)

早いもので、もう年末です。

早いもので、もう年末が近づいてきます。


年賀状の手配や、お歳暮や、忘年会・・・・。



本当に、時間が経つのはあっという間です。



ゆっくり、紅葉を楽しんだりする暇も無く、慌ただしく時間に追われているようです。



この2,3日の小春日和。



外に出てみれば、落葉樹が色づき始めました。



冬に向けて、落ちるまでの、精一杯の主張の様に感じます。



f0162932_1401010.jpg
f0162932_1402331.jpg
f0162932_140494.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-11-27 14:00 | Comments(0)

デフレスパイラル。

物の値段が、崩壊しつつある時代。


安い物が出れば消費者は嬉しいかも知れない。


しかし、廻りまわって、自分の首を絞めることになる事を、どれだけの人が分かっているのだろうか・・・。



安い物は、中々国産では、作れない。



作っていても、材料は、外国産。


それも、発展途上国・・・。



何故に外国なのだろうか・・・。


いつも私はそう考える。


安さで、飛びつき買ったものは、大事にするだろうか?


捨てれば、またごみを出す事につながる。



そうして日本文化が、日本伝統工芸が廃っていくに違いない。


物が売れなければ、経費削減で、人件費がカットされる。


職を失う。


会社が潰れる。


なんだか本当に暗くなる。






そんな中、お客さんが、店を選ぶのなら、店もお客さんを選ぶ・・・、そんな選択をしている知人がいる。



その代わり、材料に徹底して、こだわる。


料理、しつらえ、サービス。トータルコーディネート。



時代が、デフレに走るなら、うちはその逆を行く。


そんな、凛とした心意気は、見事だと思う。



ランチのアドバイスを求められたので、女性の立場から、意見を言わせて頂いた。



批判、批評はダレでも出来る。



でも、経営をしている立場になると、軽々しいことは、言えない。


本当に相手の立場以上に、真剣に考える。



話し合いに立ち合わせていただいて出来た、「一心鮨光洋、豆皿会席」2500円。



12品の、材料にこだわったヘルシーなおかず、本日の一品、炊き込みご飯、味噌汁、香の物、そして、デザート2品(果物系、甘味)極上のお茶。


そして、注文して出来上がるまでに、極上の魚の荒でとったスープを出されているようだ。



気になりながら、連休の休みに食べに行ってみた。


量も、内容もとても良かった。



食事の時間が、ゆっくり流れる。



今度、友人を誘って、また行きたいと思った。
[PR]

by koudeikaya | 2009-11-25 12:09 | Comments(0)

素晴らしい音色に包まれた夜。

N響メンバーによる、弦楽四重奏。



素晴らしかった。


もっと聞きたいと、初めて思った。



40歳を過ぎて、クラシックがようやく理解できるようになり、CDはよく聞くようになったが、


2,3メートル先で、日本のトップレベルの方の音色は、なんと美しいのか。



心が洗われる・・・・、本当に浄化されていくのが、自分でも解った。



場所も面白く、青島の儀式殿。



演奏前に、神主のお払いから始まり、その後、1時間ほどの演奏会。



それほど大きな、ホールではないが、それがまた良かったのかも知れない。



日本の文化と、西洋の文化融合の極上な夜だった。


f0162932_10152483.jpg


演奏終了後。
[PR]

by koudeikaya | 2009-11-21 10:15 | Comments(0)

芸術の秋。

昨日、デザイナーの友人から、2枚のチケットを頂きました。


11月20日、青島神社、儀式殿で行われる、N響メンバーによる弦楽四重奏。


儀式殿で、四重奏とは、面白いイベント・・・。



主人と話し合い「デスクワークは、演奏終了後」となった。





しばし時間をつくり、心の洗濯になるに違いない・・・。




f0162932_13344880.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-11-18 13:34 | Comments(0)

今朝のちょっと嬉しかった事・・・。

今朝、朝のコーヒーを飲んでいると、鳥が飛んできました。



今年秋初めての「めじろ」でした。



里に下りてきたのですね・・・・。



めじろを見ると、冬が来た・・・、と思います。



あの愛くるしい姿、色、そしてアイラインでも引いたような、目。


本当に可愛い鳥です。




今朝の嬉しかった事・・・・。



この秋初の「めじろ」との遭遇でした。
[PR]

by koudeikaya | 2009-11-18 10:33 | Comments(0)

学ぶ。

結婚して、22年。


仕事をせず、家庭の奥さん業だけで暮らしていれば・・・。


主人が独立しなければ・・・・。


お店なんか始めなければ・・・。



ちょっとだけ、心をよぎる時がある。


しかし、現実、独立したのだ。


まだまだ、辛いことのほうが多いが、それに反して素晴らしい出会いや沢山の良き友人、知人、スタッフに支えられている。


今まで以上沢山の出会いはある。


わけもわからずに、進んできて迷惑をかけた人も沢山いる。


しかし今、少しづつだが、方向性が見えてきた。


良き友人、関係者、スタッフ、そして患者さんや、お客様・・・。


そんな皆さんに支えられている。


何より、主人と同じ事業をやっている事で、一段と強く信頼できるようになったし、改めて主人の大きさ、凄さを感じることが出来た。



毎日、学んでいる。


良い事、悪い事色々ある。


決して一人なら乗り越えられ無い事も、主人やスタッフとなら、越えられる。



我慢もしよう・・・。


努力もしよう・・・。



志高く、前を見よう・・・。



少しだけ強くなった私がいる。
[PR]

by koudeikaya | 2009-11-17 11:39 | Comments(0)

京都のお取り寄せ「水炊きセット」

いつも京都の帰りに寄る「京の台所」、錦市場の中にある  鶏肉専門店「鳥清」の水炊きセット。


よくここの「鶏レバーの甘辛煮」を買って帰る。


そこの水炊きセットだから、まずいはずが無いと思い、お取り寄せしてみた。



なんと初回のお試しセットは、とてもお買い得。



美肌コラーゲンたっぷりな白濁スープ、もも肉切り身、味付きつくねがたっぷり入って、送料込みで2人前、3040円が、1575円。



後は、白菜、おネギ、豆腐など入れればいいだけ・・・。


創業90年の、京都錦、鳥清のお鍋、今夜疲れた先生にご褒美です。




f0162932_15564252.jpg
f0162932_15565055.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-11-15 15:57 | Comments(0)

ちょこっとのプレゼント。

これからの季節、ちょこっとプレゼントの季節がやってきます。


忘年会の景品、プレゼント交換、お世話になったあの方に・・・・、。



そんな時、何をあげたらよいのか、頭を悩ませる。


そんな時、是非こう泥草にお越し下さい。


100円玉数個から、喜ばれる商品があります。



せっかく差し上げるのだから、喜んでいただくプレゼントにしないと寂しいです。



f0162932_10134266.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2009-11-14 10:13 | Comments(0)