<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

引越し荷物。

甥っ子の引越し荷物。


18歳の旅立ちです。


そんな準備をしながら、自分のことを思い出す。


私も初めて親元を離れて暮らした街、京都。



あの時は、何でもちゃっちゃとこなす、父が全部手配してくれた。



もし、私の父が生きていたら、私の出番などなかったかも知れない。



かわいい孫のため・・・。



そんな亡き父も、きっと天国から見守っているに違いない。





夕べの「竜馬」には、泣かされた。



家族全員が、竜馬の脱藩の準備をして、送り出す・・・。



「旅立ち」



今も昔もその気持ちは同じ。


そんな家族の思いを忘れずに、甥っ子には、勉学に励んでもらいたい。



f0162932_10504976.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-29 10:50 | Comments(0)

鯉のぼり。

鯉のぼりを建てられないお宅が多くなりました。


そこで、鯉の柄。


f0162932_14404326.jpg
f0162932_14405314.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-27 14:40 | Comments(0)

色んな花が、咲きそうです。

f0162932_10532636.jpg
今年の3月は、例年になく雨が多い月でした。


しかし、今日より、しばらくはお日様マーク。


お庭の木々も芽吹いて、春が来ることを知らせてくれています。


周りの田んぼも田植えの準備。


こちらの庭の、植物たちも花を咲かせようとしています。



f0162932_10515117.jpg
f0162932_10521241.jpg
f0162932_10522337.jpg
f0162932_10523543.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-26 10:53 | Comments(0)

母のちらし鮨。

母から、朝早く電話があり、「筍をもらったから、ちらしを持たせるね~。」と。


ついでに茹でた筍も・・・。


今日のお昼は、母手作りのちらし鮨のランチ。



夜は、酢味噌で筍を頂きます。


母に感謝。



f0162932_1205082.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-25 12:01 | Comments(0)

所変われば・・・。

天神さんは藤原道真公とは、よくご存知のはず・・・。


しかし、北日本、日本海側では、この天神さんが、節句の飾りになっています。


男の子が生まれたら、「天神さん」


賢く育て・・・、の意味があるのでしょうね。



f0162932_11272613.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-24 11:27 | Comments(0)

柏餅。

食べれない柏餅。


ひとつは、粘土細工、ひとつはちりめん細工になっています。


f0162932_12154076.jpg
f0162932_12155884.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-23 12:15 | Comments(0)

京の食べられる春。

京都の和菓子。

f0162932_13515837.jpg



京都の手まり鮨。
f0162932_13524664.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-21 13:52 | Comments(0)

通学確認。

アパート前から通学確認のため、バスに乗る。


「金閣寺方面」


すでに、京都駅から乗客がいっぱい。


人の多さにびっくりしていた甥っ子だが、シーズン中は、こんなもんじゃないと教え、結局立ちっぱなし。


そのまま、金閣寺観光。


どうせ、たくさんの同級生が遊びに来るであろうから、中に入らず(お金がかかる)外で待っていても桜や紅葉がきれいだよ・・・、など教えながら、今回は特別公開の「方丈」に入ってみた。



私も、初めての角度からの金閣寺を眺めた。


f0162932_9363432.jpg
f0162932_9364487.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-20 09:36 | Comments(0)

京都にアパート探し。

甥っ子が、京都の大学に進学するため、急遽アパート探し。


甥っ子と2人で、初めての上京。



飛行機の券の取り方、バスの乗り方、地理の見方。


本人は、中学のとき修学旅行に行った京都。


実は、京都は学生の街でもある。



昔関西圏は、敷金、礼金、家賃と高いイメージだったが、今はとても安くなっていた。



こんなご時勢でもあることから、家賃も値下がり傾向。


敷金礼金は、宮崎より安い。



6件物件を見せてもらい、ようやく決まった。



大学まで、自転車(雨の日はバスでもアクセスのよいところ)圏内、近くにスーパー、商店街があるところ、バイトのことも考えなければならない。


築年数は古いが、便利がよく、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、電気、ブラインドまで付いていて、初期経費が抑えられるところに決めた。


家賃も、その設備からすると、とてもありがたい価格。



親元から離れ、しっかりと大人の準備をしてほしい。


こんな時代だからこそ、生き抜く力を養ってほしいと思う。



f0162932_1282930.jpg

昔ながらの商店街。
f0162932_129547.jpg

バス停。
[PR]

by koudeikaya | 2010-03-19 12:10 | Comments(0)

カレンダーできました。

4月から、6月までのカレンダーが、出来上がりました。


今回は、書入りのものも、ありました。



f0162932_1639823.jpg



f0162932_1639272.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2010-03-15 16:39 | Comments(0)