<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春に向けて、元気な色のバッグ。

今日、再度注文をかけていたカーフのバックが入荷しました。

色んな色があります。


こんな時だからこそ、元気な色目のバック如何ですか?





明日から、東京出張の予定でしたが、この数日、朝の早い便がずっと欠航。


急遽、今日の夕方の便に振替えました。


新燃岳の噴火は、長期戦になりそうだし、鳥インフルエンザは、終息しませんし、本当に宮崎は、ダメージが大きすぎます。



明日から始まるキャンプも、いくつかキャンセルとのこと。



こんな時だからこそ、明るく行きましょう。


きっと、明日のギフトショーでは、皆さんメーカーさんから「大変ですね。」といわれるでしょう。


だからこそ、今回は「真っ赤なピーコート」を着ていきます。


明るい色から、元気をもらう。



明るいバックも、元気をくれますよ~。


f0162932_1241841.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-31 12:04 | Comments(0)

心配事は、次から次に・・・。

本当に心配事は、次から次にやってくる。

鳥インフルエンザに、インフルエンザ、知り合いの方の交通事故に、さらには、新燃岳の噴火。


都城から通っている妹は、昨日から我が家に避難。高速道路通行止めで、センターラインも見えないほどの灰の中の運転は、とても怖いらしい。


台風などは、過ぎてしまえば・・・と予測も出来るが、噴火は何時終息するのか検討もつかない。


来週は、東京出張もあるのだが、飛行機が飛ばないと、出張も出来ない。


自然災害というと、宮崎では、台風には慣れっこで検討もつく。しかし、まさか噴火の被害が来るなんて思いもよらない出来事だ。


昨日の地響きのような揺れは、本当に初めての体験だった。


ふと頭をよぎる。今から20年前。


1991年の普賢岳。ちょうど、アメリカ渡米の年の春。


あれから20年。


どうか、沈静に向かって欲しい。
[PR]

by koudeikaya | 2011-01-28 16:48 | Comments(2)

お雛様が、引き取られていきました。

今日、2セットお雛様がお客様の元に。


可愛いお孫さんのために、お祖母ちゃまが選びお孫さんのところへ・・・。


「嫁入りしても、持って言って欲しい。」とおっしゃりながら。


雛人形は、その子の身代わり。


悪い事は、お人形が引き受けてくれます。


子供の成長を願い、災難から守ってくれる。


何百年も昔から、変わることのないお雛様。


現代にも守り続けたいものです。


f0162932_12202860.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-27 12:20 | Comments(0)

今日は誕生日です。

今日またひとつ歳を重ねました。


重ねる事が出来ました。



時間は永遠にあっても、自分の時間は無限ではありません。


いつか終わりが来るのです。


それが幾つかも分かりません。


そんな中、こうして元気で、歳を重ねる事が出来て、幸せです。


祝ってくれるスタッフ、家族がいることも有難い事です。


パソコンのANAホームページを開いて見てみると、「お誕生日おめでとうございます。素敵な一日を・・・・。」
の文章が。


そんなインターネットでも書かれると嬉しいものです。


素直に、有難うと思う今日です。


f0162932_1318309.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-24 13:18 | Comments(0)

豆市松。

今日入ってきた、豆市松。


小さいけれど、いい着物を着た、可愛いお人形です。


f0162932_14192526.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-21 14:19 | Comments(0)

椿ののれんと、タペストリー。

椿ののれんと、タペストリーが入荷しました。


あじわいがあり、とても素敵です。



f0162932_10361637.jpg
f0162932_10362161.jpg
f0162932_10362787.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-19 10:36 | Comments(0)

買ってきました。チョーヤの梅酒。

買ってきました。チョーヤの梅酒。


カロリー55パーセントオフ。


熱々のお湯に割って温まろ~。


f0162932_17172185.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-18 17:17 | Comments(0)

今年は寒いです・・・。

年明け早々から、南国宮崎も雪が舞い、真っ白い世界を見、京都でも銀世界・・・。


週末も今年一番の冷え込み・・・。


我が家の温度計も、外気はマイナスを指すなど「どこが温暖化なんじゃい。」といいたくなるような寒さ。



お陰で全身ユニクロヒートテックを放せない状態。



土曜の夜は、久しぶりに熱燗をいただきました。


寒い日は、熱燗に限る。


f0162932_1046143.jpg


店内は春のお飾りなんですが・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2011-01-17 10:46 | Comments(0)

日本人の手仕事。

日本人は、器用で、そして美的感覚に優れている・・・。


確かに他の民族より、ずば抜けて美に対して貪欲な民族だったのだろう。


しかし今、工芸の需要も減り、職人さんが高齢化し、若い弟子が入らないといわれている。


という事は、美しい工芸品がなくなっていくという事になる。



時代は変わり、刻々と変化しているかもしれないが、その火を消してはならる、という強い思いが私の中にある。



美しいものは、手がかかる。



その行程を、職人の思いや、大変さをお客様にお話しないと、並べておけば売れる時代ではない。



先日久しぶりに会ったレポーターの同期に、「由美ちゃんは、確かにそのてのレポートの時は、目を輝かせていたよね~。」と言っていた。


今までの自分の経験が、今の自分。



これからの経験が、未来の自分。


気になることは、徹底して、自分の目で、確認をしないと気がすまない。


職人さんが大好きな私は、職人さんになれないので、プロデュースできる自分になりたいと思う。


f0162932_11311091.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-01-14 11:31 | Comments(2)

今日、京都から雛人形。

今日、京都から雛人形が届きました。


お願いして送っていただいた人寄せも一緒に・・・。


f0162932_15111325.jpg
f0162932_15112028.jpg


笹竹もまだ青く・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2011-01-12 15:11 | Comments(0)