<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美味しい普段のお茶。

美味しい緑茶は、沢山飲めない。


と言う事で、私はこの10数年「ほうじ茶」を食事の時は頂いている。


愛用しているのが、京都一保堂のほうじ茶。



香ばしくて、香りよく、胃にも優しい。


夏は冷たくして、冬は熱々のお湯を注いで・・・・。


安いので、沢山気兼ねなくいただける。


京都の人は、ほうじ茶の他に、番茶もよく飲まれます。


しかし、私には少し癖があるので、ほうじ茶のほうが好きです。



今回買い置き切れのために、久しぶりに、着払いでおとりよせ。


やっぱおいしい・・・・。


f0162932_11173721.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-29 11:17 | Comments(0)

南部鉄の急須や鉄瓶入荷。

寒くなると、暖かいお茶の季節。

美味しいお茶を頂くために、如何でしょうか。南部鉄の鉄瓶、急須。


どれも可愛く、素敵です。


f0162932_9462462.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-28 09:46 | Comments(0)

栗の季節。

栗の季節になりました。


今年はまだ、茹で栗を食べてないな~。そういえば・・・・。


f0162932_10235530.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-27 10:24 | Comments(0)

エッグべーカー。

忙しい朝に重宝しそうな、エッグべーカー。

ベーコンやハムを敷いて、卵を割るだけ。


直火、トースター、オーブン、レンジどれでも使えます。


そのまま、テーブルへ。


f0162932_9445696.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-26 09:44 | Comments(0)

お家の掃除。

昨日は、とても良い天気。

体調も良かったため、お家のお掃除となりました。


考えてみれば、お家を建てて、10年。


家が広くなった分、物も増えた。


10年の節目に片付けなきゃと、気持ちはあせるが、段々体調がついてこない・・・。


あんまりがんばりすぎると、せっかくの休みなのに疲れてしまうので、ちょっとづつ。



今日は、ここと決めて、お掃除。


昨日はテラスのお掃除でした。


ホースを引っ張り込んで、ジャージャーと。


テラスの椅子も、テーブルも忙しさにかまけて、ほこりまみれ、灰まみれ?



仕事しながら、家の管理は難しい・・・。だんだん体もしんどくなってきてるしな~。


年齢と共に、身の回りの整理も必要。


片付ける・・・・、コレが本当に難しい。
[PR]

by koudeikaya | 2011-09-24 10:10 | Comments(2)

雑誌の取材。

冬の号で、取材に来られました。


「お勧めは、ありますか?」


「もちろん」


「土鍋です。」


そんなこんなで、和の工芸品、民芸品の話をし、うちのお店には、修理できる商品が多い事、お値段は決して安くはないが、そんなものの価値観が分かる若いお客様が多い事、ブログをチェックしてくださってる事など話しました。


厳しい時代厳しい世の中ですが、この場所この空間は、ほっとできるように、勤めて行きたいです。



f0162932_14242388.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-22 14:24 | Comments(0)

シンプルだけど・・・・。

先週土鍋を下ろして土鍋ご飯を炊くようになってから、本当に素材の旨さに、気が付くようになりました。


ぴかぴかの、ご飯。少しおこげも付いて・・・。


そして、丁寧にイリコから御出汁をとった、具沢山のお味噌汁。


後は焼き魚と、お漬物。



シンプルだけど、最高に美味しいご飯。


そんな大人にようやくなれました。

f0162932_1320418.jpg


こんな可愛いお椀で、お味噌汁。ほっこりとした、形です。
[PR]

by koudeikaya | 2011-09-21 13:21 | Comments(0)

ヘルシー蒸し鍋。

さて、次の土鍋は、「ヘルシー蒸し鍋」


普通の土鍋に、もう一枚、特製すのこが付いています。

熱々の蒸し料理はもちろん、すのこをはずすと普通の鍋料理もできます。


美味しいお野菜を蒸したり、お肉なども脂が落ちてヘルシーにいただけます。


土鍋は、色々使えるほうが便利ですよね。


f0162932_11423515.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-20 11:42 | Comments(0)

焚いてみました「かまどさん」で・・・。

焚いてみました「かまどさん」で、ご飯。


本当に簡単で、吹きこぼれず、ぴかぴかに光ったご飯。


おこげもできました。



本当に、おかずいらず、おんなじお米なの~て感じです。



2合炊き、あっという間にぺろりでした。


f0162932_1140309.jpg



f0162932_11411929.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2011-09-16 11:41 | Comments(0)

「かまどさん」入荷。

さて、いろんな土鍋が入荷しました。


今日は、私個人心揺さぶられた「かまどさん」の紹介です。

f0162932_10355512.jpg


今回、2合、3合炊きを仕入れしました。お値段、7875円と、10500円です。


可愛い丸っこい形をしております。


美味しくご飯が炊ける秘密は、中蓋があります。

f0162932_10362699.jpg


強火で、13~15分沸騰させて、火を止めるだけだそうです。



新米を、お焦げ付きで炊きたいです~。


鍋敷き、しゃもじつきです。普通のお鍋としても使えます。
[PR]

by koudeikaya | 2011-09-15 10:36 | Comments(0)