<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

命。

この世に生を受け、そしていずれかこの世を必ず去る。


それは、理屈では分かっているが、心でしっかり理解しがたいのも事実。


幾つまで生きたから、満足というわけでもない。


医学が進歩しても、次から次に新しい病気ができ、もしかしたら私たち世代は短命かも知れないと、私個人は思う。


京都のお寺で沢山の蝋燭が燈るのを見て、ひとりひとりの一生に思えるときがある。


真新しいのに、すぐに消えている蝋燭。


しっかりと炎を燃やす蝋燭。


ほとんど蝋は溶けているのに、炎がある蝋燭。


長さも色々。炎の大きさも色々。


それぞれの人生。


この先いつまで生きるかではなく、どう生きるか。


心弱い自分といつも戦いながら、今日をしっかり生きる。


そんな年齢になったようだ。






また一人、人生の師がこの世を去りました。
[PR]

by koudeikaya | 2012-01-31 15:29 | Comments(0)

名付け親逝く。

昨夜知り合いから電話が入った。


クリニック草(かや)、和のギャラリーこう泥草(かや)2つの屋号をつけて下さった方が、突然亡くなったと。


私たちの思いを汲んで、つけてくれた名前。


とてもとても気に入っている。


少しづつ名前が歩き出したと思っていたのに・・・。


最近気にはしていたが、会ってなかった。会えてなかった。



今更ながら後悔する。


「由美子さん?」彼女の声が聞こえる。


今更ながらに後悔する。
[PR]

by koudeikaya | 2012-01-30 12:05 | Comments(0)

版画。

版画を額装しました。


明治、大正、昭和の前期。


そんな古い版画を額に納めてあげると、光輝きます。


f0162932_13122697.jpg
f0162932_13123457.jpg


10点ほどあります。季節のお雛様や、桜柄。本当に素敵です。
[PR]

by koudeikaya | 2012-01-28 13:13 | Comments(0)

桜咲く。

春の象徴の花。


桜。


和紙で作られています。


f0162932_11323536.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-01-27 11:32 | Comments(0)

あれから1年。

今日ギャラリーに友人が遊びに来てくれた。

ブティックのオーナーさんで、かれこれ15年以上の付き合い。


いろんな話をしていると、去年の話に・・・。


彼女は東京に出張して、新燃岳噴火で、飛行機が熊本に下ろされた・・・・、私はどうにか宮崎に降りたが、その後の便は、欠航、鹿児島に変更になった・・・・、そんな話になった。



あれから1年。本当に早かった。いろんなことがあった1年。


東京大学の発表で、マグニチュード7クラスの地震が東京に起きる確立は、4年で70パーセント・・・・。


「そりゃ怖いよね・・・。」



そんな話をしながら、日本はどうなるのか、経済は?


「とにかく、穏やかに、平穏に一年過せるように・・・。」


そんな話。


何も高望みはしない。穏やかに、穏やかに・・・・。


f0162932_1725418.jpg


京都のデパートに飾られていた大きなさげもん。
[PR]

by koudeikaya | 2012-01-26 17:04 | Comments(0)

母の散らし寿司。

昨日のお昼は、母が作ったくれた、散らし寿司。


有難く夫婦で頂いた。


この歳になっても、気にかけてくれることは本当に有難いし、嬉しい。


母は、料理上手。仕事をしながら、美味しい料理を作ってくれた。


運動会、遠足ともなるとそれはそれはがんばってくれた。


お陰で少しはその遺伝をついだのか、私も料理を作るは嫌いじゃない。



しかし、いまだ煮付け、巻き寿司などは、母にはかなわない。


巻き寿司にいたっては、買ったほうが・・・・、と考えてしうまう私。



母の味を、時々いただけることは幸せと思いながら、美味しく頂きました。


f0162932_1055764.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-01-25 10:55 | Comments(0)

お誕生日。

今日は私の誕生日です。


やっぱり今年も寒かった・・・。


私が生まれた日にも、とても寒くて雪が降っていた・・・、と母が話してくれた。


それからOO年。


主人から白いお花を頂きました。


f0162932_1217514.jpg


スタッフの皆から、ケーキとお財布。(仕事財布がそろそろ古くなってました・・・。ハイ)

有難い事です。


f0162932_12211355.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-01-24 12:26 | Comments(0)

寒くなると鍋。

寒くなると鍋が一番。


前回の京都出張最終日は、「鳥弥三」の鳥鍋。

f0162932_14511369.jpg


3日3晩焚いた白濁スープの旨い事。コラーゲンたっぷり。

f0162932_14512893.jpg



自宅でお取り寄せするのは、京都に錦市場の「鳥清」の鳥鍋セット。こちらもかしわが本当に美味しい。



後は、博多のモツ鍋「楽天地」野菜までついてくるので、あとは鍋だけ・・・。



最後は、嬉野の「宗庵よこ長」の温泉湯豆腐セット。こちらは漫画美味しいんぼにも載った湯豆腐。


この3品のお取り寄せは、私の中のお取り寄せ鍋ベスト3です。


比較的買いやすいお値段ですので、チャレンジしてみてください。


そう書きながら、よこ長の湯豆腐、久しぶり食べてないな~。

近いうちに、お取り寄せしてみよ~。
[PR]

by koudeikaya | 2012-01-23 14:52 | Comments(0)

こう泥草にある鬼。

さて、次のイベントは節分。

お正月飾りを片付けた後は、2月のお飾り。


2月というと「節分」


店内の鬼を集めてみました。



f0162932_11145564.jpg
f0162932_1115234.jpg
f0162932_1115842.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-01-20 11:15 | Comments(0)

御取り寄せ。

世の中は本当に便利になり、自宅にいながら、パソコン1台で、いろんな事が知れべられ、予約したり、注文したり・・・。


自宅に居ながら、お買い物できる。


私も対外一日中ギャラリーに居るので、いろんなお取り寄せにお世話になっています。



今は、ジュースに使う人参や、りんごは箱買い。産直で送ってきます。



そして届いたのは、ジャム。


湯布院、亀の井別荘の中にある、鍵屋。


ここのジャムは、どれも本当に美味しい。なかなかお泊りはできないが、湯布院方面に行けば、必ずここのショップで、買っていた。



最近、開業してから行く暇もなく、随分とご無沙汰。ネットで遊んでいたら、ネットショップをやっていた。


すぐに注文。私は、ブルーベリージャムと、桃のジャムはお気に入り。さらにキーウィジャムも頼んでみた。


焼きたてパンにたっぷり塗って・・・。手作りしているヨーグルトにも入れていただきましょう。


考えてみれば、とても贅沢な朝食メニューになっています。


綾の無農薬人参と宮崎産レモン、青森のりんごの絞りたてジュース。

手づくりヨーグルト(果物とメイプルシロップ)


焼きたてベーグルかパン(クリームチーズとジャム)


コーヒー。


明日の朝が楽しみです。



f0162932_14354046.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-01-19 14:35 | Comments(0)