<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだあります、お正月飾り。

毎年重宝しそうな、お正月飾りです。


f0162932_1427388.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-10-31 14:27 | Comments(0)

お正月飾り・・・。

お正月飾りが、大集合。


十二支だと、毎年使える・・・、そんなお正月飾りも多い。



f0162932_10341322.jpg
f0162932_10344072.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-10-29 10:34 | Comments(0)

季節のお飾り・・・。

京都に行くと、お店のディスプレーや、季節の飾りつけなど、とても参考になる。


季節先取りの飾りつけのお店もあれば、旧暦の飾りもある・・・。



ただ、日本の文化は実に美しく、奥が深い・・・。



f0162932_1238372.jpg
f0162932_12392588.jpg

f0162932_1241454.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-10-26 12:41 | Comments(2)

学びの京都。

いつもの出張とは違い、今回お客様でもある宮崎のお料理屋の女将さんが、京都に連れて行ってほしいとのことで、お客様をお連れする京都となりました。


2泊3日の旅。3件のお料理屋さんを予約入れ、旅館俵屋のお部屋が取れる日で、日程を決めました。


そして、女将の希望は、清水焼と、骨董品が見たい・・・。


それを踏まえてのスケジュール。


若き料理人たちの凄さを感じ、すべてにおいての意識の高さに圧倒され、日本料理ここにあり・・・・、そう感ずる店もありました。


写真お断り。「飯田」


若き料理人、ここは本当に素晴らしかった。修行時代から、せっせと買い集めていた、器を惜しげもなく使う。


ガラスケースしか見たこののない、魯山人の器に、料理をもって出してくれる。何年もかけて、払ったそうだ。



そんな器の数々は、女将か主人自ら洗うそうだ。



もし、他人に任せて割られたら、腹も立つし、弁償もできない・・・。それだったら、器は、自ら洗う。


そうきっぱり言い切った。「自分で割ったら、仕方ないでしょう・・・。」と。



ぼっーとしていたらここが料理屋とはきずかない店。


しかし中に入れば、居心地の良いお店。


「飯田」また伺いたいと思った。


若き侍のようなすがすがしさ。


新しい感動でした。


f0162932_11503771.jpg

俵屋英語のパンフレットも、美術書のよう・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2012-10-25 11:51 | Comments(0)

秋の京都。

f0162932_13363173.jpg

f0162932_13363132.jpg

お客様をお連れしての京都、紅葉はまだまだですが、食材は、秋が勢ぞろい。日本の秋はやはりいいね。
[PR]

by koudeikaya | 2012-10-24 13:36 | ギャラリーから | Comments(0)

同窓会。

f0162932_11424891.jpg

昔の職場の仲間。苦楽を共にした仲間。話してる時は20代のあの頃に戻る。笑って、笑って、免疫力を上げました。
[PR]

by koudeikaya | 2012-10-19 11:42 | ギャラリーから | Comments(0)

和のクリスマス飾り。

来年の干支などの正月商品が、そろいつつあります。


その前に、クリスマス。



和のギャラリーのクリスマス飾り。



木目込みツリーや、ちりめん細工のサンタさん。


可愛いです。



f0162932_10335415.jpg

[PR]

by koudeikaya | 2012-10-15 10:34 | Comments(0)

おにぎり弁当

f0162932_11194692.jpg

今日はおにぎり弁当です。
[PR]

by koudeikaya | 2012-10-10 11:19 | ギャラリーから | Comments(0)

青い海、美味しい沖縄料理。

f0162932_14392253.jpg

f0162932_14392225.jpg

泳ぎはしませんが、やっぱり、海はワクワクします。
それよりワクワクした、沖縄料理。最終日朝は、第一ホテルの朝食を食べに行きました。53品目で、585Kカロリーしかないんです。毎日こんな料理たべてたら、痩せるはず…。
[PR]

by koudeikaya | 2012-10-08 14:39 | ギャラリーから | Comments(0)

初、沖縄。

f0162932_22153064.jpg

f0162932_2215309.jpg

珍しく主人が、どっかに行こうというので、まだ行った事の無い沖縄に来ました。やむちん、琉球ガラス、沖縄料理。楽しんできます。
[PR]

by koudeikaya | 2012-10-06 22:15 | ギャラリーから | Comments(0)