<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蓮の鉢植えが届きました。

蓮の鉢植えが届きました。
やっぱり美しいですね。しばらく道ゆく人達にも楽しんでいただこう。
f0162932_15362076.jpeg
f0162932_15363412.jpeg
f0162932_15364700.jpeg

[PR]

by koudeikaya | 2016-07-30 15:34 | Comments(0)

さげもん教室。季節のちりめん細工も。

月二回行われているさげもん教室。
次々に作品が出来上がっています。
大作が出来上がった方は、今日は蓮の花を縫われておられます。ひとつひとつが可愛いですね。
f0162932_15471482.jpeg
f0162932_15472712.jpeg

[PR]

by koudeikaya | 2016-07-26 15:43 | Comments(0)

ラベンダーの香りの白檀お香制作。

今月から始まった月一ワークショップの新講座。
「お香作り」
今回は、夏の爽やかラベンダーの香りの白檀お香。
全て天然の香原料でブレンドしていきます。
それぞれブレンドが違うので、香りもそれぞれ。
今回一回で、1ヶ月分程できちゃいました。
f0162932_16120254.jpeg
それぞれの原料は漢方と似てるな・・。
f0162932_16121554.jpeg
香を焚きながら確認。
f0162932_16123133.jpeg
f0162932_16124690.jpeg
お薬屋さんみたいでしょ。
f0162932_16130118.jpeg
乾燥したら出来上がり・・。

次回は9月11日、白檀の練香作りで11時から13時まで。定員あと少しです。
[PR]

by koudeikaya | 2016-07-24 16:04 | Comments(0)

美しい金彩のガラス皿。

f0162932_08051037.jpeg


美しい金彩のガラス皿10枚組。

手元に届いて、3日目でお嫁に行きました。

美しいものは、本当に美しい・・・。

今こんなに金彩をふんだんに使うことはできないでしょう。

このお皿に、どんなお料理が盛られるのでしょうか・・・。

想像するだけで、楽しいですね。
[PR]

by koudeikaya | 2016-07-24 08:04 | Comments(0)

蓮の花と遊ぶ。

f0162932_09573835.jpeg
f0162932_09580874.jpeg
f0162932_09584391.jpeg
f0162932_09593438.jpeg


蓮の花と、ガラスで遊ぶ・・・。
[PR]

by koudeikaya | 2016-07-20 09:56 | Comments(0)

今月のたて花のお稽古。

f0162932_07452049.jpeg
f0162932_07454575.jpeg
f0162932_07460485.jpeg
今月のたて花の花材は、1年で一番嬉しい蓮の花。
泥の中からすっくと立ち上がり、綺麗な花を咲かす。
祇園祭りの鉾も見る事も出来て、楽しみなお稽古でした。

[PR]

by koudeikaya | 2016-07-19 07:44 | Comments(0)

昔の指輪を引っ張りだして。

f0162932_14361946.jpeg


昔の指輪を引っ張りだして付けてみる。

たまたまネイルをしていただいた色を見て、昔買ったミルキーオパールの指輪を思い出し、つけてみた。
以外と合うんじゃないの?

随分宝石箱でお寝んねしていた色石。

すっかり出番を無くしてた。

うん、気兼ねなく付けますか・・・。

そろそろね。
[PR]

by koudeikaya | 2016-07-12 14:35 | Comments(0)

富山高岡銅器、錫のいろいろ。

夏に爽やかな酒器や、ドアベル。
f0162932_16013122.jpeg
f0162932_16014577.jpeg

[PR]

by koudeikaya | 2016-07-11 15:59 | Comments(0)

シュナイダーのアンティークテーブルランプ。

100年以上前のフランス、シュナイダーのアンティークテーブルランプ。細部迄美しい。
アールヌーボーの良さがたっぷりです。
f0162932_13091044.jpeg

[PR]

by koudeikaya | 2016-07-09 13:06 | Comments(0)