人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢山の人達に支えられ・・・。久富作庭事務所編。

今週末、クリニック草のオープンガーデンが開かれます。


今年で2回目になります。


久富作庭事務所の久富さん。

出会いは、今から9年前、自宅建築の時に、友達から紹介していただきました。

主人は東京出身、私も都城出身。


宮崎市内に土地購入から始まりました。

何処にするか・・・・。

緑豊な田舎がいい、しかし通勤に遠いと困る。


そんな時、久富さんのご自宅に伺って「目からうろこ」とは、この事・・・。


住宅街に、雑木林があるのです。

設計の段階から、小さな自宅の庭の設計をお願いしました。


感動したのは、出来上がってからの後。


季節を追って、次々に花が咲く、色が変わる、紅葉する・・・。


こんなにも、植物がいとおしく思えた事はありませんでした。


しかし、木々や植物も生き物。


枯れたり、根付いたりしない物もあります。

久富さんは、ちゃんと手入れをしてくださいます。


植え替えたり、手水鉢の竹やとうせん棒を、青竹に変えてくださったり。


とてもとても小さな庭にも愛情を注いでくださいます。

庭師としてはもちろんですが、人として、とても尊敬する一人です。




数年前、年末の手入れにお出でくださったとき、「何時か、庭をメインにしたクリニックを作リたい。」


と話をした時、目を輝かせ「良いですね・・・。協力しますよ。」

と話してから数年。


それが実現する事が出来ました。


事業と同じく、植物達も出来上がった後が大変で、オープン2週間目に2度の台風。


いの一番に駆けつけて養生してくださる姿、その後傷ついた植物達を手入れする姿・・・・。


沢山の久富さんの表情を見てきました。


いつも励ましの言葉を下さる久富さんは、大事な大事な友人の一人です。



そんな素敵な久富さんに会えるオープンガーデン是非お越し下さい。



4月25日(土)     12時30分~17時

   26(日)       10時~17時

沢山の人達に支えられ・・・。久富作庭事務所編。_f0162932_10515914.jpg

by koudeikaya | 2009-04-21 10:53

<< 母の日近し。 忙しい日が続いておりますが・・・。 >>