人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の手仕事。

日本人は、器用で、そして美的感覚に優れている・・・。


確かに他の民族より、ずば抜けて美に対して貪欲な民族だったのだろう。


しかし今、工芸の需要も減り、職人さんが高齢化し、若い弟子が入らないといわれている。


という事は、美しい工芸品がなくなっていくという事になる。



時代は変わり、刻々と変化しているかもしれないが、その火を消してはならる、という強い思いが私の中にある。



美しいものは、手がかかる。



その行程を、職人の思いや、大変さをお客様にお話しないと、並べておけば売れる時代ではない。



先日久しぶりに会ったレポーターの同期に、「由美ちゃんは、確かにそのてのレポートの時は、目を輝かせていたよね~。」と言っていた。


今までの自分の経験が、今の自分。



これからの経験が、未来の自分。


気になることは、徹底して、自分の目で、確認をしないと気がすまない。


職人さんが大好きな私は、職人さんになれないので、プロデュースできる自分になりたいと思う。


日本人の手仕事。_f0162932_11311091.jpg

by koudeikaya | 2011-01-14 11:31

<< 今年は寒いです・・・。 今日、京都から雛人形。 >>