人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめ縄登場。

和紙のメーカーさんの商品到着で、お正月商品、勢ぞろいしました。


干支ものも、こちらのメーカーさんのは、かわいくて、私も集めています。12個揃うまで頑張らなきぁ~。


さて、今年のお正月、近所の氏神様にお参りしたとき、あまりにもしめ縄かけていないお宅が多いのにびっくり。


半数以下?



もともとしめ縄は、神様が降りてくる目印です。そして、しめ縄を張る中側は、聖域とされ、悪いものが入らないようにする意味もあります。



これでは、神様も目印もなく、さらに邪悪なものか来ることになります。


それでいいのか?不思議に思いました。


日本古来からの言い伝えは、何かしら意味があることで、現代に伝えられています。


それをまた次に伝えることが伝承であり、日本文化なのですが、少しさびしくなりました。


私のブログを見ていただいている方には、そんな方はいらっしゃらないと思いますが・・・・。


さてさて、過ぎゆく今年に感謝しながら、ぼちぼち来年のお正月の準備。勢ぞろいしました。



しめ縄登場。_f0162932_1154940.jpg

by koudeikaya | 2012-11-01 11:05

<< マスに入った、ヘビさん。 まだまだあります、お正月飾り。 >>