人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房巡り。中湯川人形編。

福島の山奥の山奥の場所。
ほぼ自給自足で仙人の様に暮し作品を作る先生。
4年ぶりに訪ねて見た。
初めて行った時は、こんな所には、誰も居ないだろうと不安一杯でしたが、今回は2度目。
相変わらず仙人生活をされておられました。
工房巡り。中湯川人形編。_f0162932_17515554.jpg
工房の中には、マスコットのこらんしょうさぎの暖簾。今から30年前に.最初にこの廃墟の家を開けると、中から野うさぎが飛び出したそう。
工房巡り。中湯川人形編。_f0162932_17562578.jpg
こう泥草と同じ兎のマーク仲間。
先生も私の事、覚えてくださっていて嬉しかった。
工房巡り。中湯川人形編。_f0162932_18004759.jpg
なんとなく笑える招き猫や、来年の干支…、その他諸々を無理やり(笑)分けて頂き、楽しい時間を過ごしました。
工房巡り。中湯川人形編。_f0162932_18035472.jpg
工房の裏手の鳥居も新しくされ、きっとこの場所は、山の神々がいらっしゃる場所だと思える程、気持ち良い気に満ち溢れておりました。
工房巡り。中湯川人形編。_f0162932_17434479.jpg

来年の干支も、製作者に似た不思議な土人形達が入荷予定です。

by koudeikaya | 2017-05-14 17:35

<< 工房巡り、中湯川人形パート2。 春の感謝祭無事終了。 >>